そば

そば その後

そばの刈り取りしました

Dsc_1014jpg1


一週間ほど 乾燥させて~

↑ すりこ木でトントンして実を落とします

Dsc_1031jpg1


↑ 左の目の粗いものでちょっと大きめの茎や葉っぱを篩い分けて

右の目の細かいもので小さいごみを篩い分けます

その後 箕でごみや軽いもの(実っていないもの)を飛ばす作業

Dsc_1015jpg1

↑ 箕使い 一年生の夫

なかなか うまくいかないsweat01

Dsc_1016jpg1

こういう作業は 年配者にかないません

手つき 腰つき 微妙な加減が必要です

夫が 簡易唐箕を作りました

Dsc_1023jpg1

じょうごの口から そばの実をいれると

Dsc_1024jpg1

後ろから風が吹いて 軽いものが飛ばされるというしくみ

Dsc_1026jpg1

風は ドライヤーで起こしてます

この唐箕 夫がえらく気に入って

Dsc_1029jpg1


名前まで付けました

これから改良を重ねて もっと使いやすいものを作るということで

1号なんだって~

C0349366_2328389gif1 C0349366_2328389

今年のそばは 花は結構ついたのに

実になっているものが少なくて・・・

これでは年越しそばにはならないかも~

今年の反省点

 ・種を蒔く時期が早すぎた

 ・人工授粉したほうが良かった

  中身がカラの実(不稔)が多かった

 ・スズメ対策

  花が終わり実がなりはじめたころ スズメの来襲sign01

  かなりおなか一杯になった様子 angry

来年は栽培面積ももう少し増やす予定なので 今年の反省点を踏まえて

頑張れよ 夫sign01

って 私もやるけどね~~coldsweats01

 










開花宣言

P1070971jpg1


そばの花が咲きました

背丈はまだそんなに伸びてないけど・・・

白くて小さくてなんとも可愛いですheart04

P1070980jpg1

こちらにもチラホラと 花が・・・

同じように種を蒔いたつもりなんだけど

場所によって育ちが違うの

伸びが悪いところに 500倍に薄めたアミノサンピを散布しました

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

今 わが家の周りで咲いている花たち

ブラックベリー

P1070984jpg1

きゅうり

P1070981jpg1

ジャガイモ

P1070978jpg1

そば

P1070973jpg1



食べられるものばかりだわsign01 coldsweats01




観察日記 ~そば その2~

前の記事から一週間ほどで 芽が出てきましたsign01

P1070947jpg1

P1070946jpg1

畑と言っても こんな石ころだらけの場所から

よく出てきたね~君たちheart04

最初に植えた所も こんなになりました

P1070949jpg1


水曜日には rain 予報だから この子たちも喜ぶでしょう

観察日記  ~そば~

5月3日に夫が種蒔きしたそばの種が・・・

P1070931


P1070932  
芽を出しました heart04 
石ころだらけの土地を こつこつと耕して
石を拾っては また耕して・・・
夫さん お疲れ様でした~~sign01
たっくさん実がなるといいね bud