お仕事

勉強会

働いてる特養で 定期的に行われてる勉強会 

今回のテーマは 「食事」restaurant

飲み込むのが辛くなってきた人のために

いろいろな食事形態にして工夫してます

           ↓

P1050871

同じ煮付けですが 左上から

普通食  一口大  刻み食 

  ソフト食   ミキサー食

今 力を入れてるのが ソフト食 

P1050874

高野豆腐 人参 板かまぼこ 絹さや

どれも 煮付けたものを それぞれミキサーにかけ

まとめるための増粘剤を加え 型に入れて冷やし固めてます

普通食と比べてみてね

P1050873

食べやすさも大事ですが 見た目も大事だと思うのよね

ミキサーにかけると 見た目はどうしてもイマイチsweat01

ソフト食は 食べやすいし見た目もいいけど 

時間と手間がかなり必要sign01

兼ね合いはなかなか難しいです

本格的にソフト食を取り入れるには

もう一人調理員が欲しいところです・・・無理だけど


そして 勉強会の最後は試食会 restaurant

P1050880




P1050881




ふ~sweat01 今日は忙しい一日でしたsign03

これも お仕事

栄養士さんから 

「新しいメニューだから、本番前に練習に作ってみて」とお達しが

で、

Sh380114

本来のメニューは

左上の 「エビと卵のチリソース」


他のものは

冷蔵庫から探し出した食材で アレンジしてみました

(エビのフリッター ・赤魚 ・ブラックタイガー)

本番は 明日です

敬老会

日曜日 うちの施設では一足早い敬老会が

私の部署でもお祝いの食事作り

P1010948

・栗ご飯 ・かきたま汁 ・焼き魚 ・煮つけ ・果物

ミキサー食の方たちのお膳は こんな感じ

        ↓

P1010946

P1010947

芸が細かいでしょheart04

団子二兄弟

すみさんとこもこねこねしてたけど

こちらは 彼岸団子です

 

P1010676

P1010675_2

  ↑こちらは普通の餅粉

P1010678

P1010677_2

 ↑ こちらは 黒米の粉を少~し混ぜたもの

微妙に色が違うでしょ。。。

これを 茹でると~~

P1010680

こんな具合になります

今年の団子は二色です

こういうメニューの時は ほとんど残さず食べてくれます

毎日がお彼岸だといいsign02

ひなちらし

今日はひな祭りcherryblossom(桃の花のつもり…)

施設でも ひなちらしを作りました

P1010658

        ↓

P1010659

        ↓

P1010661

ひなちらし ・お吸い物 ・ポエムのおかか和え ・いちご

ちらしの中身は

ひじき ・椎茸 ・きゅうり ・錦糸卵 ・桜でんぶ ・かに蒲鉾

他所ではどんな具材を使ってるのかな~

見てみたいsign01

↑は、私が勤め始めた頃から 変わってないから

きっと我が家(施設)の味なんでしょうrestaurant

突撃! 隣の(施設の)晩ごはん

参考になるかどうかわかりませんが…

P1010098_2

 ・みそ汁(もやし&貝割れ)

  ・鶏肉と野菜の照り焼き

 ・ポテトサラダ

 ・つぶの甘辛煮

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

P1010099_2

 ・豚キムチ

 ・大根サラダ

 ・里芋の黒光

 ・バナナ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

P1010103_2

 ・黒米ごはん

 ・鯖の味噌煮

 ・ナポリタン

 ・豆腐のなめたけ掛け

 ・ぶどう

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

P1010104_2

 ・コンソメスープ

 ・クリームシチュー

 ・イタリアンひじき

 ・甘らっきょう

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

こんな食事作りが 私の仕事です

でも 料理が得意とか 

大好き!ってわけではないのよね~sweat01

寿司食いねぇ!

ちまたでは 11月1日が「寿司の日」ですが

私の職場では 今日が「寿司の日」でした japanesetea

P1010093

直径が1m以上はある飯台

(行水出来そうよsweat01

3升のご飯と 合わせ酢で シャリはgood

(おすし屋さんから 伝授させてもらいました)

本日のネタは

・マグロ ・えび ・サーモン ・帆立 ・玉子 ・いくら の6種類

Photo

こんな感じで盛り付けて・・・

お吸い物は 深浦特産のつるつるわかめと毬麩です

ちなみに ミキサー食の方には

Photo_2

いつもは食の細い方たちですが

今日はお残しなしsign01

皆 げんきんなんだから~

毎日こんなご馳走出ないわよsweat01