手作り

ようやく

ようやく 針仕事の記事が・・・

Img_1125


着物生地で 小物作り

Img_1126


こうして使うつもり・・・

Img_1127


数珠入れです

キルト芯を付けたり 接着芯を張ったり

いろいろ試してみてます

こちらは 帯のリメイク

Img_1128

春なのに

ちくちくお休みしちゃって こんなことしてます

P1060040
毛糸に触ってたら 止まらなくなっちゃいまして・・・
前から 欲しいsign01と思っているニットがあるんだけど
なかなか売っていないし あってもお高いし
で、無謀にも
「それなら自分で編めないかしら???」と考えたわけ

編み込みのベストが欲しいんだけど 始めっから挑戦するのは
やはり無理だと思うので ↑ で練習です
モノになるかどうかは・・・わかんないsign02

あみねこ 出来ました

P1060047

この なんともとぼけた顔が気に入っちゃって
初挑戦してみたのでした
いろいろ ???な ところもあるけど・・・
 

こんなポーズも heart04
P1060048
一人で ニヤニヤしちゃってるのよ~sign01



名前は 「ギル1号」です
私のハンドルネームと同じ
今は亡き 飼い猫ちゃんからとりました
わが家には ギルの母ねこ「カイ」がいるので 次はカイの色で作りたいんだけど
カイは真っ黒な猫・・・   出来るかな~~sign02




この あみねこちゃんは ねこやまさんという方が編み始めたものです
かわいいねこちゃんが いっぱいです
         ↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~mite/gurumineko/4/amizn1.html#maido


小物作り

タペを作ってる時から気になってたもの

P1050934


P1050935


オレンジのお団子・・・じゃあないよ

P1050932


わかったかな?

P1050937

どなたかのブログで見かけた 布で作ったみかん 



どうしても作りたくって 本買いましたsign01

本屋さんまでは遠いので Amazonさんでポチっと book

2日後には配達されました 早いね~eye

調子に乗って

P1050940_2


皮をむく前のも作ってみたよ~








丸くならない・・・

今週末 お孫ちゃんに逢いに行ってきます bullettrain dash

そこで お土産に・・・と思って

P1050884

手芸店にお勤めしてるお友達から かわいい柄の生地を頂いたので

布ボールを作ってみました

中には プラ鈴を入れてます bell

でもね なかなかきれいな丸にならなくて・・・

綿の入れ方が問題なのかしら???



あと

「よだれがすごいのよ」と 娘が話してたので

P1050886


よだれ掛けも作りました

これは キットを買いまして チクチク hairsalon

2枚分取れたので ガーゼとタオル地を取り替えて縫ってみました

ポーチ

毎日暑いですね

ここ青森では いつもの年なら早足で過ぎてしまう dash 夏なのに

今年は・・・

しぶとく居残って 毎日厳しい残暑ですcoldsweats02sweat01


こんな暑さの中 ミシンで作りました

P1040903

ちょっとだけ 涼しげ~かな?

一張羅

着たきりすずめのうさぎちゃんに

P1040557

着物を作ってあげました

P1040558

P1040556

ちゃんと袷仕立てです

ほんとは お正月に間に合わせたかったんだけどね~

ひな祭りには間に合ったから 良しとしましょうsign01

練習中~

昨年の横浜のキルト展を一緒に見に行った次女が

会場で買ってきたのが

P1040541

たくさんある中から 長い時間をかけて

お気に入りの顔を見つけて

virgo 「パッチワークでポーチ作って それに付けて~wink」とおねだり

aries 「いいよ~  で どんなのがいいの?」

virgo 「ん~ 模様はあんまりなくていいよ

 一枚の布で~」

って それじゃあパッチワークじゃないじゃんsign02




ま、 取り敢えず ミシンの練習にもなるし

P1040539

P1040543

ファスナー付けが ちょっとイマイチsweat01



で もう一回

P1040540

あまり変わらない…down



P1040542

今度はパッチワークキルトで作りたいと思います

カードケース

次女からの頼まれものの

カードケースが出来上がりました

P1040340

   ☝表          ☝裏

今までのカードケースは

パッチワークキルトで作ってたので

今回も・・・って思ってたのだけれど


娘がバッグに入れたときに 

小さめの方がいいのでは???

って考えまして

P1040341


少~しだけこじんまりしました

今回 同じものを3個作って

二人の娘と私とで お揃いですheart04

再開

ちくちく大好きのはずが

ずっとお休みして sleepy

冬眠したか sign02

って思ってたでしょうね sweat01

ヘキサゴンも途中半端だし

頼まれてるバッグもあるのに

なかなかエンジンがかからない punch

倦怠期か sign02

気分転換に

P1020089

さあ これな~んだ bleah

P1020090

続きは また後日 heart04

より以前の記事一覧