おでかけ

東北 日帰りの旅

先日のお休みの日に 夫の運転で 山形県まで出かけてきました

お目当ては テレビで見た 加茂水族館

Img_0334jpg1


「くらげの水族館」で有名だそうです

Img_0165jpg1


Img_0205jpg1_2


Img_0224jpg1_2

Img_0248jpg1_2

Img_0261jpg1_2

Img_0280jpg1

Img_0283jpg1


Img_0289jpg1

ハリーポッターに出てくる ディメンターみたい

Img_0295jpg1

Img_0297jpg1

足がからまっちゃった~

Img_0292jpg1

Img_0293jpg1

白いレースのフリル


Img_0305jpg1

Img_0317jpg1

Img_0330jpg1



とっても幻想的で いくらでも見ていられる感じ

もっと近い所だったら 通っちゃうんだけどな~

何しろ わが家から 280km・・・

途中 何度も 道の駅に寄ってもらったり

我儘だらけのドライブ rvcar dash dash

早朝から 夜まで運転してくれた夫

ありがとうでした coldsweats01





































いくつになっても 

先日のお休みに 友達4人で「女子会」してきましたheart04

雪が降ってても 行くときは行くのだcoldsweats01

弘前まで  二時間弱のドライブ rvcar dashdash 

まずは パン好きな皆のために

Ringo_050512500001


一度だけ行ったことのあるパン屋さんへ

こちらのパン屋さんは 買ったパンを店内で食べることもできるんだけど

スープ・コーヒー・ジュースなど おかわり自由なの

この日は ホットリンゴジュースが珍しかったので wine


雑貨屋さんにも 寄りました

Koharu


kohAru (コハル)というお店

手作りの雑貨が 所狭しと並んでる・・・

おばさん4人は 「可愛い~heart04」の連発

幾つになっても 女性は可愛いものが好きだ


お目当てのランチは

ちょっと敷居の高かった 翠明荘で・・・

仲間内で 「いつかは行ってみたいね」「積立しなきゃね」な~んて話してたの

1月だけ お得なランチがあるっていうので これは乗るしかないsign01

Newyear

こ~んな献立でした

 

12時から食べて 話して 食べて 笑って・・・

そろそろ出ようか・・・ あら もう2時じゃんcoldsweats02

とっても楽しく ストレス解消になりました

また 行こうね~sign03

見ざる・・・とか

旅行二日目 午後から雨予報なので 

観光は午前中に済ませちゃおう sign01 ってことで 日光東照宮へ

私は初めて  夫は 中学校の修学旅行以来 40年ぶりだって~


平成の大修理中 とのことで 陽明門は幕で覆われてましたが


P1060326_2


 五重塔


P1060332
 
 三猿
(この横に 八匹の猿がいますがこの三匹が有名ですね)

P1060345

眠り猫


P1060346

200段の石段を黙々と登る夫 

私は息切れ中 sweat01



P1060338

記念に cameraannoy



この後 雨が降ってきたので 予定を繰り上げて孫ちゃんに会いに行きました





ちなみに
筋肉痛は、三日後に出てきました・・・down

今年はここ!

18日から 大人の休日パスを使って 神奈川までお出かけしてきます

夫や子供たち そして 可愛い孫ちゃんにも逢ってきます

そして そのうち2日間は夫と旅行 rvcar dash

行先は
 
Photo
 日光東照宮のある 栃木へ行ってきます heart04
今 見どころを検索中 spa
 

おはぎの続き

昨日の おはぎで有名なのは

      ↓

P1050850


メーメーさん ピンポーンflairです

お店に入る前から あんこの甘~い匂いが・・・

そんなに大きなスーパーじゃないけど

駐車場には いろいろなナンバーの car rvcar 

P1050852


取りあえず 一人1個ずつで 3個購入

実は

私 おはぎは好きなんだけど

あんこがたっぷりなのが苦手なのsweat01

↑みたいなたっぷりあんこの時は

お箸でこそげて 二人に食べてもらいました

「そんなにあんこをよかしたら おはぎの意味ないじゃん」って

よく言われてますcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

中学校からのお友達との女子会旅行は

宮城県の秋保温泉へ spa

日本シリーズ 5戦目を見ながら ぺちゃくちゃ&beer

気が付くと日付が変わってて

さらに ぺちゃくちゃ 

よくこんなに話すことがあるよねっていう感じsign01

おはぎ

月またぎの連休で お出掛けしてきました

「絶対 おはぎ食べておいで!」って 同僚からのアドバイスを受けて

bullettrain dash dash dash

P1050851

かなり有名なお店らしいです

私もテレビでみたことありました

さて どこでしょう~??

一人 de ドライブ

お友達と一緒のお出掛けも楽しいけど

一人でのドライブも好きな私 heart04

お気入りの 嵐のnote曲を一緒に歌いながら

紅葉の岩木山へ cardash

雨の合間に camerashine

P1050831jpg2_3


P1050833_2


山もパッチワークみたいです maple

道沿いでは まだ「岳きみ(とうもろこし)」のお店が出てました

こんなに寒くなっても とうもろこしって採れるのね

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

今日は 岩木山をグルっと回って~

弘前市で フリマを2ヶ所 ひやかし bleah

藤崎町の「常盤ふるさと資料館あすか」まで car dashdash

 

新聞の告知で見つけた展示会へ 行ってみたよ

P1050834


男の手仕事展

津軽の伝統工芸 こぎんと 組子の建具のコラボ

P1050835


館内は撮影禁止だったので

廊下から camerashine

私が行った時は お昼時だったせいか 見学者も少なくて 

組子の建具を作った斉藤さんという方が

説明しながら 一緒に回ってくれました

どの作品も 細くって 素晴らしくって・・・

まさしく 匠

小さなピースをひとつずつはめ込む作業は

パッチワークにも通じるところもあって

お話を聞いてても とても親近感が持てました

いいものを見せてもらったって思います

斎藤さんはこういう方です

       ↓

http://www.mutusinpou.co.jp/creator/2010/10/13599.html

ちょっとそこまで

note は~るばる来たぜ 函館へ~

と、いうわけで 行ってきちゃいました

P1050814

職場のお友達と三人で海を超えて 

お隣の北海道の南の玄関 函館まで・・・bullettrain dashdash



8年ぶりの函館  今回のお宿は

P1050811


ラビスタ函館ベイ

昨日はあいにくの雨模様でしたが

P1050788


P1050790

霧雨の波止場や赤レンガもなかなかいい感じheart04

今回の旅行・・・観光はほとんど無しで

「ゆっくり温泉につかって 日頃の疲れを癒しましょう」コース spa



観光はしないが お買い物はする熟女たち

P1050817


P1050816


シルクあかすりと テディベアは 函館に行く度に買う(私の)定番品

そして 今回一番お世話になったのが

P1050795

胃腸薬です・・・coldsweats01

何しろ 着いたその足で 朝市へ行き

まずは 海鮮丼 

買い物に疲れると ケーキセット cake cafe

夜は ホテル近くのジンギスカンのお店で

P1050794

風呂上がりには サービスの

P1050800jpg1


アイスキャンディー



朝は ホテルご自慢のバイキング

(朝から 又海鮮丼sweat01



どう考えても 食べ過ぎだっちゅうのsign03

 

女子会・・・

部署は違うけど同じ職場の

なかよし3人組でお出かけ~ car dash

まずは腹ごしらえから

P1050523

つがる市 (旧森田村)にある ライアンで・・・restaurant

月・金はランチバイキングです

P1050524

いろいろなものを少しずつ食べれて バイキングって好きです

元が取れてるかは・・・??だけどね


いつも思うんだけど

こういうお店(特にランチ時は)ほとんど女子ばっかりなのよね~

「旦那さんが仕事してるのに 悪いわね~」と言いながら

ペチャクチャ パクパク restaurantcafe

お腹いっぱいになったところで 

五所川原から青森方面へ  car dash

狼野長根公園近くにある古民家 楠美家

P1050525

この日は何もイベントがなかったので

ちょっと中を覗いただけでしたが・・・

こういう古民家を保存するっていうのも

手間暇と お金がかかるんでしょうね dollar


次は 浪岡方面へ cardash

P1050526

道の駅 「なみおか アップルヒル」

P1050527

野菜や果物 花などが所狭しと並んでます

私は

P1050528

ゼラニウムの鉢植えを買いました

3鉢で550円なりでした


本日の走行150キロでした cardash

お気に入りだらけのノミの市

楽しみにしていたイベントに rvcar dash dash

P1040951

P1040949

  ↑ こんな感じのお店が50店くらい参加してまして

たくさんの人人で賑わってました



今日の私の戦利品note

P1040955

いつものハギレと・・・

手作り石鹸heart04

この石鹸・・・

数種類のうちから 気に入った香りのをGETしたんだけど

グレーのは炭が入っています

もう一個のマーブルは・・・ 何だっけ???

買ったときは覚えてたんだけどなぁ

でも すっごくいい匂いが部屋の中に充満してますheart04

使うのがもったいないので

もう少し芳香剤変わりに置いときます



こういうイベントは大好きでよく出掛けます

布小物とかの手作り品は 「可愛いなぁ」とは思うけど

「もしかしたら自分でも作れるかもsign02

って思っちゃって 基本買いません

(結局は作らないことの方が多いけど…coldsweats01

私 ケチなんだと思う・・・

より以前の記事一覧