農作業

いいお天気♪

ついこの間のsnowや ゲリラ豪雨は何だったのsign02

って言うくらい いいお天気でした

ので

今年最後の農作業しました~dash

P1010100

我が家の 猫の額ほどのアスパラガスの畑

冬が来る前に・・・ 

P1010101

藁を敷き詰めてから

P1010102

hairsalon hairsalon hairsalon チョッキン

これで 来春もまた 

おいしいアスパラを食べる事が出来ます restaurant

あ、肥料も忘れずあげましたよshine

今季最後の

ジャム作りです

P1000536

P1000538

雪ではないよ

苺に対して75%の砂糖です

しばらくほっておくと こんな感じに

P1000539_3

砂糖が溶けて 苺から水分が出ます

P1000540

ひたすらかき混ぜて

アクを取ります

P1000542

これは リンゴから採ったペクチン

このあと レモンの搾り汁を投入

P1000541

隣の鍋では 瓶の煮沸消毒中

P1000544

2.7kgの苺から 

これだけのジャムができました

\(^o^)/来たー

Photo

キウイの木に

小さな実がつきましたsign03

Photo_2

アップが下手ね…

花がたくさん付いてるから

私たちが雌だと思ってた木は

どうも雄だったようで…

たった1個の実

無事に大きくなれるかな~~

お婿さん募集

Photo

ゴールドキウイの花です

実から種を取って 

植えてから・・・ 7年かな?

去年も花が咲いたけど

実にはならなかった・・・

「きっと 雌だけなんだろう」と、夫

雄の木を買ってこなきゃいけないかしら

我が家の玄関先

キウイでいっぱいになるのは いつ???

Photo_2

Photo_3

今年の出来は…?

我が家のイチゴ畑

Photo

今年は 粒も大きくいい出来~~

Photo_2

今日の収穫は…

Photo_3   約6kg

いつもの年は 鳥や猿に 狙われる我が家の畑ですが

今年は ムジナが出没sign01

網をかいくぐり 赤く熟した実ばかりを

食べ散らかしていきますpout

丈夫な網に替え 掘り起こされないように細工をして

4日目でようやく ムジナが現れなくなりましたsad

昔と違って 山に食料となるものが減ってきたのか

いろんな動物が里に下りてきて

畑を荒らしています

人も動物も住みにくいこの頃です

ボクが ムジナです

Tanuki_418_280

我が家の春

イチゴの花

Photo_7

趣味の範囲で 750株ほど植えています。

品種は2~3種類かな?

食べてみておいしかった苺から 種をとって

それを植えています。

こちらは アスパラガス

2

4年目のものです

やっと太いのが出てきました。