パッチワーク

久しぶりの

やっと出ました ちくちくネタ sign01

完成しましたよ~

P1080063

                  60 x 60

「このくらいの大きさなら あまり時間もかからずに出来るかもsign02

な~んて思ったけど チョー甘い考えだったsweat01

ま、何はともあれ 完成したんだから scissors


メーメーさんの記事見てて

あ、私にもあったような~

P1080060

P1080058


いつになったら 形にしてくれるの~sign02 って声が聞こえてきそう・・・

私 何を作りたかったんだろう???って 思うくらい前のこと

お菓子の空き箱 空き缶に入れっぱなしなの・・・

虫干しじゃあないけど 久しぶりに押入れから出てきて

喜んでるかな?

いや 形にしたら喜ぶんだよね きっと・・・

キルティング中

Dsc_1108


一日の中で ほんの数分間だけの時もあるけど

ちくちく 進めてます hairsalon

業務の都合で 早番勤務の数が増えてしまったので

夜はほとんど 9時過ぎにはご就寝 sleepy sleepy sleepy

孫ちゃんよりも早いかも・・・coldsweats01

もちろん早く帰れるけど、家事をこなしてると もう夜になってる・・・って感じ

そんな毎日なので チクチクはお休みの日に少しだけです

その代りに ってわけではないけど

布団の上でもできる 編み編みしてます

P1080037

さすがに縫い針は 布団の上では使えないもんね



時間がない時ほど やりたい事や 作りたいものが見えてきて・・・

なので、手作りさんたちのブログや 

しょっちゅう mail がくる pinterest は チェックしてます

そのうち 時間が出来たらsign01

トップが

ようやくトップが繋がりました

P1080036


大きくないので しつけ掛けもそんなに時間かからなかったし

これくらいの大きさが作りやすいっていうか

完成まで時間がかかりすぎると ヤル気も失せてくるような気がする・・・

ただでさえ 気が多くて

やりたい事や 作りたいものがいっぱいで

でも チクチクできる時間はほんの少しで・・・って

考えるとストレスになっちゃうから 考えないsign01

目の前の仕事を一つずつこなしていけば

押入れの中の生地たちも減っていくかな~???

季節外れ

P1080020

ふくろうおばさん 正解ですsign01

Img_0_3Img_0_3_2

なんで今頃 団扇?

なかなか針を持つ気になれなくて

それでも何かしたくって

「パッチワーク」でいろいろ検索してて見つけた団扇 shine

今年の夏は終わったけど

夏は来年も来るheart04

というわけで、早速型紙作ってました・・・

一日の中で 針を持てる時間はほんの少しだけど

やっぱり楽しいnote

20160604_907448

丸々

ここまで出来ました~

P1080019

ちょっと和風っぽい生地ばかりですが

丸いのが7枚出来ました

これをどういう風に並べるか・・・

ゆっくり眺めながら 考えます

やっと~

カテゴリーが「パッチワーク」っていつ以来だろう・・・sweat01

気持ちはあるんだけど ね~

よっこらしょと重い腰をあげました

Dsc_1036jpg1


Dsc_1037jpg1

型紙作って 生地を選んで

ここまでで 今日はお終い

亀よりも かたつむりよりもノロノロな歩みですが 

ぼちぼち始めます


ようやく

すっかり間が空いてしまいました

気が付くと7月ですsweat01


転職先の厨房もクーラーのない施設でした…

いくら北国でも 夏は暑いわけで

しかも厨房なんて 思いっきりimpact火を使うので 毎日汗だくです

たあせもが出来ました…

Tree01gif2

お休みの日も なんだかんだと時間がなくて

ちくちくも進みませんが

アラウンドザワールドが ようやくここまで繋がりました

P1070988_2

あとは ボーダーを付けるだけなんだけど

ちょうどいい生地がなくて 途中下車になります

今は 暑いけど アイロンの毎日です~~

P1070989

P1070990

このままの状態がしばらく続いてます

クリーニング屋さんにはなれないわcoldsweats01

ゴールとスタート

一年がかりの針仕事が完成しました

P1070898_2

P1070897_2

外で記念撮影したかったんだけど あいにくのなごり雪・・・
で、私のベッドに掛けて camerashine

一人だけの生活の間 そして仕事を辞めてからの8か月間
自由にできる時間はたっぷりあったはずなのに
完成まで 結構時間がかかりました
特に キルティングに入ってからは なかなかペースがつかめないというか
気持ちが長続きしなくって・・・
「こういう大きいものは これが最後かな?」って思ったりもした
でも 出来上がってみると・・・

さて 次は???
C0349366_2328389_4 C0349366_2328389_5


ベッドカバーはゴールして
4月からのスタートは 再就職です


福祉施設の給食部門に仕事が決まりました
今迄の職場と一番違うのは 通勤時間 sign01
車で45分くらいかかります rvcar dash
(ま、今までが近すぎたんだけど・・・sweat01


定年もすぐ向こうに見えてる この年齢からの再就職
早く身体を動かしたい気持ちと 若い人たちについていけるか不安な気持ちと
ドキドキしてますcoldsweats01

ヤル気スィッチ 君のはどこに

  • 中泊町のキルト展に出掛けてきました

P1070792

このサークルのキルト展は毎年あるから
お正月過ぎが楽しみなの heart04


P1070793jpg1 P1070794jpg1

P1070796jpg1

P1070801jpg1_2  P1070805jpg1

P1070795jpg1_3  P1070797jpg1_2


このサークルは会員が何人いるのかもわからないけど、
毎年作品展を開くっていうのは 大変だろうな~って思う

今 毎日がサンデーで 好きに使える時間が沢山あるのに
なかなか手が進まない・・・
仕事してた時や 子育てしてた時の方が 今よりずっとちくちくしてた気がする
集中力のせいかな

最近の口癖は 「明日があるさsign01
キルト展で 少しヤル気を貰ったので 熱が冷めないうちにと
ちくちくしましたよ
ようやくボーダーに着手です
ゴールが遠くに見えてきたような・・・

42/49

毛糸を使い切りましたsign01

P1070684
毛糸版 アラウンドザワールド っていう感じかな

膝掛けに とも思ったんだけど

毛糸って意外と重たい・・・のね catface
太い糸で編んだら もっと軽く出来たのかしら?

でも 編物はこれでお終いsign03



キルティングも ちょっと進んで

残りのパターンも一桁になりました~

って言っても 間のひし形も残ってるし

P1070615jpg1_2

ボーダーもあるし・・・ 先はまだまだ長いな~


より以前の記事一覧