日記・コラム・つぶやき

十和田へGO

先日のお休みに 夫と十和田市まで出かけてきました

わが家からは 二時間半のドライブです rvcar dash

あいにくのお天気で rain お目当ての鯉艸郷(りそうきょう)の

ルピナスまつりはパスweep

でも もう一つのお目当てのつり飾りは バッチリ見てきましたよ

Img_1177


Img_1178

酒田のつるし飾りとは パーツの種類がちょっと違うのね

縁起物という点で通じてるかな


Img_1179


Img_1180

↑ ブックエンドにつまみ飾りって すごいアイディアsign01

C0349366_17402262C0349366_17402262_2

ランチは 前回定休日でふられた 「農園カフェ 日々木」

Img_1182


Img_1183
(画像はお借りしたものですcoldsweats01

Img_1181

一番人気の かご盛りランチ

野菜がたくさんで 女性に人気なのがわかる~happy01

夫は もう少しボリュームが欲しいとのことで

taurus牛ステーキ (写真の上の方に チラっと見えてます)



いろいろ見たし 食べたけど一番楽しかったのは

お友達のお宅で おしゃべりタイム lovely

次は お盆だよheart04

桜の次は

Img_1134


岩木山と菜の花

Img_1133_2


満開までは あと少しかな~

これは 何の花?

Img_1131_2


Img_1130_2


はい 青森と言えば apple リンゴの花です

白やピンク・・・ いろいろ咲いてます

私の住む町からは 岩木山も見えないけど

転職してからは 毎日のように 岩木山が見られるようになりました

Img_1135

連休はなかったけど

仕事柄 カレンダーどおりのお休みは無い私ですが
夫と休みを合わせて 仙台までお出掛けして来ました

Img_0971

一度見て見たかった シルクドゥソレイユ

人間業とは思えない アクロバティックなステージ❗️
ハラハラドキドキあり
ワクワクあり
笑いもあり

どれもすばらしくって 時間があっと言う間だった〜

ちょっと残念なのは
どこのテーマパークでも思うんだけど
食べ物やグッズって何であんなに高いの❓
モチロン 持ち込み禁止だから 高くても買っちゃうんだけどさ

水やり不要

Img_0963

押入れの中には 中途半端になってる物もあるのに
続きをヤル気が起きなくって…😅

ちょっとの時間で出来るものから 少しずつ始めようかな〜


春到来

弘前市の桜🌸桜まつりが始まり ようやく北国にも春到来です

Img_0918

まだ 咲き始めなので 寂しい感じだけど


Img_0921


天守閣が 一時移動中なので いつもとちょっと違う角度ですね

Img_0922

この枝垂れ桜は 満開に近かった

Img_0924


二十何年ぶりに 天守閣も見学してきた
いつもは 無料の範囲内しか歩かないからね〜 coldsweats01


Img_0920


風は少し冷たかったけど 前日までの雨のあとの青空がキレイでしたup


Img_0923

弘前市のマンホールの蓋
さすが
🍎リンゴの町だわ〜

マイブーム

Img_0935


時間があると 海に出かけています wave

今日は お隣の駅の近くの浜辺で ガラス拾いsign01

(今時は シーコーミングと言うらしい)

Img_0933

夕方になってから出かけたので ほんの1時間ばかしで

こんな夕焼けが見られました

C0349366_2328389gif1C0349366_2328389


ここは 中学時代のお友達Mさんの最寄駅

昔々 もう一人のお友達のYさんと Mさんちに遊びに行ったのでした

たしか夏の暑い日だった・・・

Mさんの 家は駅から30分ほど歩いたところにあって

(もっと短かったのかも・・・でもあの時はすっごく長く感じた)

長~い坂を登って 着いた頃には二人とも汗で背中がぐっしょりsweat01

「Mって 毎日この道を往復してるんだよね」「すごいね~sign01

という会話をしたのを覚えてる

40数年前のこと 思い出しながら 夕陽をバックに

ガラス拾いしてきました

寒いです 

日本列島全体が 冷凍庫に入ったような感じですね

青森県の酸ヶ湯は 積雪量が一番だとニュースで言ってるけど

山の中だから 当たり前かも・・・

通勤途中のりんご畑

Dsc_1146jpg2


私の住む町と違い 海風の当たらない所なので

枝に雪がこれでもかっていうくらい乗っかってます


Img_0020jpg5



JR千畳敷駅のつらら

日本海からの風で雪が飛ばされちゃうから、積雪量は大したことないけど

岩から染み出た水が凍ります

Img_0036jpg2


見てるだけで寒くなる鉛色の日本海・・・

年末~

今年の漢字・・・

 

私が選ぶとすれば  「  

 

とにかく忙しい一年だった気がする・・・

 

 

春に転職して 新しい職場に慣れるまでの、暗くて長く感じた時間

 

何倍にもなった通勤時間 car dash dash

 

(慣れてきてからは 気候も良かったから楽しくなったけど)

 

早朝からの勤務が多いから 毎日眠くって sleepy sleepy sleepy

 

 

とにかく 自分の時間が無くなってしまった・・・

 

趣味も ブログも お預け状態のまま放置 down

 

こんな時にじたばたしてもダメだと思ってるから

 

何事も無理はしないと決めたsign01

 

 

そんな一年だったけど 楽しいこともいっぱいあった heart04

 

ブログに書きそびれたけど いろんな所へも出掛けたし~

 

いっぱい心の洗濯もできた

 

何より 皆が健康で過ごせたことが一番sign01

 

 

もうすぐ来る新しい年も 

そんなに変わり映えのない日々だと思うけど

 

それなりに頑張ろうと思ってます

 

 

たま~にしか更新しないブログですが

 

お付き合いくださって ありがとうございます

 

皆さん よいお年を~heart04

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ

冬到来です

Dsc_1109


職場は 少し山合なので、雪が積もるらしい・・・

早番勤務が辛い時期になりますdown

たわわ たわわ~

Dsc_1102

Dsc_1098

向こうには 岩木山

青森 と言えば apple がかなり有名だけど

私の住む町では リンゴは無いのです

海のそばだからなのか・・・


職場が変わってから 通勤途中にあるリンゴ畑や岩木山が

とても身近に思えるようになりました

rvcar 車で40分の通勤もようやく楽しめるようになりました

(疲れるけどね~sign01) 

より以前の記事一覧