« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

季節外れ

P1080020

ふくろうおばさん 正解ですsign01

Img_0_3Img_0_3_2

なんで今頃 団扇?

なかなか針を持つ気になれなくて

それでも何かしたくって

「パッチワーク」でいろいろ検索してて見つけた団扇 shine

今年の夏は終わったけど

夏は来年も来るheart04

というわけで、早速型紙作ってました・・・

一日の中で 針を持てる時間はほんの少しだけど

やっぱり楽しいnote

20160604_907448

下を向いて歩こう

函館の街の中で見つけましたheart04

カラフルなマンホールの蓋

Dsc_1066

Dsc_1068

Dsc_1069


こんなカラーできれいなマンホール 初めて見たかも

色の着いてないバージョンもありました





丸々

ここまで出来ました~

P1080019

ちょっと和風っぽい生地ばかりですが

丸いのが7枚出来ました

これをどういう風に並べるか・・・

ゆっくり眺めながら 考えます

一泊二日の旅~

♪は~るばる来たぜ 函館~



Dsc_1043

ちょっと遅めの夏休み bullettrain dash 新幹線で海を越えてみました

Dsc_1045

Dsc_1047


Dsc_1046


異国情緒たっぷりの街並み

Dsc_1050

北島三郎記念館にも寄りました

Dsc_1052


note 祭りだ 祭りだ

Img_0Img_0_2

Dsc_1058

ベイエリア

Dsc_2403jpg1


Dsc_2413jpg1



五稜郭タワー

Dsc_1070


Dsc_1072

ロープウェイで函館山へ

Dsc_1091

Dsc_1084

函館山は夜景が有名だけど 昼の風景もなかなかでしたheart04

Img_1Img_1_2

函館は ブラブラと散策するのも楽しくて見ごたえのある街ですが

食べ物もとてもおいしい街でした

Dsc_1044_2 

朝市の海鮮丼


Dsc_1056

ラッキーピエロのハンバーガー

Dsc_1063

塩ラーメンも 定番だそうです

Dsc_1062

味付きのイカを プレス機で ギューってぺったんこにしたら

おいしい いか煎餅になりました

それにしても 

美味しいものって 体には優しくないものが多いんだよね・・・

若い頃は気にせずに 何でも食べてたけど

今じゃ 血糖値やコレステロールを気にしながらになっちゃって

つまんないったら ありゃしないsign01

「食べまくりの旅」 bullettrain dash でした

やっと~

カテゴリーが「パッチワーク」っていつ以来だろう・・・sweat01

気持ちはあるんだけど ね~

よっこらしょと重い腰をあげました

Dsc_1036jpg1


Dsc_1037jpg1

型紙作って 生地を選んで

ここまでで 今日はお終い

亀よりも かたつむりよりもノロノロな歩みですが 

ぼちぼち始めます


そば その後

そばの刈り取りしました

Dsc_1014jpg1


一週間ほど 乾燥させて~

↑ すりこ木でトントンして実を落とします

Dsc_1031jpg1


↑ 左の目の粗いものでちょっと大きめの茎や葉っぱを篩い分けて

右の目の細かいもので小さいごみを篩い分けます

その後 箕でごみや軽いもの(実っていないもの)を飛ばす作業

Dsc_1015jpg1

↑ 箕使い 一年生の夫

なかなか うまくいかないsweat01

Dsc_1016jpg1

こういう作業は 年配者にかないません

手つき 腰つき 微妙な加減が必要です

夫が 簡易唐箕を作りました

Dsc_1023jpg1

じょうごの口から そばの実をいれると

Dsc_1024jpg1

後ろから風が吹いて 軽いものが飛ばされるというしくみ

Dsc_1026jpg1

風は ドライヤーで起こしてます

この唐箕 夫がえらく気に入って

Dsc_1029jpg1


名前まで付けました

これから改良を重ねて もっと使いやすいものを作るということで

1号なんだって~

C0349366_2328389gif1 C0349366_2328389

今年のそばは 花は結構ついたのに

実になっているものが少なくて・・・

これでは年越しそばにはならないかも~

今年の反省点

 ・種を蒔く時期が早すぎた

 ・人工授粉したほうが良かった

  中身がカラの実(不稔)が多かった

 ・スズメ対策

  花が終わり実がなりはじめたころ スズメの来襲sign01

  かなりおなか一杯になった様子 angry

来年は栽培面積ももう少し増やす予定なので 今年の反省点を踏まえて

頑張れよ 夫sign01

って 私もやるけどね~~coldsweats01

 










南か 北か

月に一度の連休が 夫の連休と重なったので

一泊でどっかへ行こうsign01 ということになりました

さて 何処にするか・・・

青森からだと 一泊圏内って限られちゃうんだよね~happy02

候補地は 宮城県の松島と 函館

どっちにするにしても 三連休の中の二日だから

宿が取れるか???

とにかく 宿が取れた方に決めます 

夏の覚書 その4

「海の向こうは北海道」

Dsc_2221jpg1


雲で見えないけど・・・

Dsc_2227jpg1

津軽半島のてっぺん  竜飛岬

Dsc_2228jpg1


石川さゆりさんの「津軽海峡冬景色」の歌碑があります

赤いポッチを押すと

note ごらん あれが 竜飛岬 北のはずれと~

歌が流れます

ほとんどの人が押すので エンドレスで流れてますsweat01

Dsc_2250jpg1

3歳の孫ちゃんには 興味ない所だったかもしれないけど

ママの説明を一生懸命聞いてた…

Dsc_2246jpg1

お利口さんだったご褒美は 北海道新幹線 bullettrain

Dsc_1003jpg1

本物に大興奮でした happy01

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »