« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

夏の覚書 その3

「かぶと虫館とリゾート白神」

Dsc_2163jpg1jpg1  Dsc_2170

乗り物のかぶと虫は平気でも 生きてるかぶと虫には…

じぃじに持つ所を教えてもらったけど、おっかなびっくりsign01

かぶと虫がちょっと動いただけで 手を放しちゃった~

Dsc_2155jpg1jpg1


 

車と電車が大好きな孫ちゃん

パパさんが乗ってきたリゾート白神に乗りたいsign01んだって

それは 来年ね~

Img_0_2Img_0_2_2


JR五能線の ちょっと変わった駅舎たち

Dsc_2278jpg1

艫作駅 

何と読むかわかるかな~??

駅舎から船が突出してます




Dsc_1007jpg1

木造駅

近くから遮光器土偶が発掘されたとのことで

駅舎に巨大なしゃこちゃんが・・・

列車が通るとき eye 目が光るらしいです

なんか不気味で子供たちは怖がるって聞いたよ~












夏の覚書 その2

「立佞武多」

Dsc_0984jpg1 Dsc_0987jpg1

Dsc_0988jpg1 Dsc_0991jpg1

Dsc_0994jpg1 Dsc_2106jpg1


娘が見たいと言ってた 五所川原の立佞武多

大きいし音もすごいから孫ちゃんが怖がるんじゃないかと心配したけど

結構ノリノリで・・・up

一番前に陣取ったので お囃子の人たちが 孫ちゃんの目の前で

演奏してくれて それにすごく興奮しちゃって 

一緒に掛け声もするようになって

♪ヤッテマレヤッテマレ~

東京に帰ったら 保育園の先生にも教えてあげるんだってsign01











夏・・・

気づけば 一か月半以上も間が空いちゃった・・・

もちろん この期間 針も持ってないよ~ down

ちくちくの記事は当分書けないかもしれないけど

この夏の覚書みたいなものを少しずつ pencil pencil pencil

Img8cfdbdbezik2zjImg8cfdbdbezik2zj_2

「じぃじと孫ちゃん」

1472164755349jpg1


後姿は楽しそうなんだけど 「海 嫌いsign01」と

泣きながら歩いてます sweat01

浮き輪も用意して出かけたのに ギャン泣きしちゃって・・・

なんとか遊ばせようと必死のじぃじと 必死で嫌がる孫ちゃんのバトルimpact

勝ったのは やっぱり孫ちゃんでした

「来年は絶対海に入れるぞsign03」って 相変わらずスパルタなんだから~ coldsweats01

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »