« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

観察日記 ~そば その2~

前の記事から一週間ほどで 芽が出てきましたsign01

P1070947jpg1

P1070946jpg1

畑と言っても こんな石ころだらけの場所から

よく出てきたね~君たちheart04

最初に植えた所も こんなになりました

P1070949jpg1


水曜日には rain 予報だから この子たちも喜ぶでしょう

畑仕事

家の後ろ側の空き地にも そばを植えるというので

せっせと石ころを拾いました
そばは痩せた土地でも育つそうなので・・・
P1070938
P1070940
実母も手伝ってくれてます
P1070942
何日で芽が出るかな~



Img34356ad3zikfzj_3 Img34356ad3zikfzj_4
日頃 畑仕事を手伝っていない私
今日は筋肉痛です・・・sweat01

観察日記  ~そば~

5月3日に夫が種蒔きしたそばの種が・・・

P1070931


P1070932  
芽を出しました heart04 
石ころだらけの土地を こつこつと耕して
石を拾っては また耕して・・・
夫さん お疲れ様でした~~sign01
たっくさん実がなるといいね bud

菜の花

通勤途中の風景です

Dsc_0855jpg1

菜の花と薄っすらと見える岩木山

菜の花畑は ジャガイモの畑なのですが 連作障害を防ぐために
菜の花を植えてるんだって
だから一面の菜の花畑は 毎年場所が違うんです


30883702

途中にある アビータジャージーファーム


ソフトクリームが美味しいと聞いてたので

Dsc_0859jpg1_5

確かに 濃厚で美味しかったんだけど・・・
380円は高くないかえ?

E0050542_18383187gif1_4  E0050542_18383187gif1_5


昨日のジュッ

Dsc_0867

ようやく再開!

再就職してから 一か月が過ぎました
自分の年齢を痛感した一か月でした・・・
何しろ物覚えが悪いsign01
調理や盛り付けとか食器洗いはどこの厨房でも
さほど変わりはないけれど
仕事の流れを掴むのにすごく時間がかかります weep
なかなか覚えられなくて 八方ふさがりに思えてましたが
友達の 「まずは一か月 そして半年 一年と気長に構えて」という言葉にすごく励まされて・・・
なんとか頑張ってますsign03
Img34356ad3zikfzj


精神的にも 肉体的にも疲れがMAXで 家に帰るとバタンキューsadの毎日でしたが
少し慣れてきたのか ようやく針を持つ気持ちになれました
というか
なにかしら手を動かしてる方が気持ちが晴れるからかな?
新しいものに手を出すより 中途半端にしてるものを形にしなくちゃと思って
押入れの中の未完箱から 引っ張り出してきました~

P1070930

気長にちくちくを楽しみたいわ heart04

春の味

我が家は 海も近いけど 山も近い・・・
そんな家の周りを少し歩くと 山菜が採れます


たらの芽

P1070921_2


夫のリクエストで

P1070923



天ぷらとゴマ和えにしました
ゴーヤほどではないけど 苦みが何とも言えません

こちらは うど

P1070929

身欠きにしんを入れた酢味噌和え
先っぽの部分は天ぷらに restaurant

夫が自分で採ってくるものもあれば ご近所からのお裾分けもあったりして
この時期は毎日のように山菜料理が・・・
二人だと消費するのも少なくて 一度に使い切れなかったりするから
味付けを変えてみたりするんだけど
やはり定番の料理がいいようです


「これが出てきたら春って感じだね~」 そんな春の味 cherryblossom

春の海

Dsc_0853jpg1_4

買い物帰りに夫が「海の写真を撮るから」と 風合瀬海岸に寄りました
風が合う瀬と書いて かそせ と読みます
昨日は風も無く 穏やかな春の海でした

砂浜をちょっとだけお散歩しながら run
こんな拾い物

P1070927
 
P1070928

コーヒーの空き瓶じゃ おしゃれじゃないわねsign02

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »