« 修行中 | トップページ | 春の海 »

夫の道具たち

↓にも書いたけど

わりと形から入るタイプの夫
そば打ちの道具を揃える時も・・・
P1070919

最初は セットで買おうと思ってたんだけど、セット物のこね鉢は
サイズが小さ目で~
あとで 「大きいものが欲しいsign01」って言われても嫌なので bleah
こね鉢は専門店(ネットの)で選びました


包丁も同様
P1070920_2


のし板は 家にあった材料で夫が手作りしました
P1070915_2

一枚板じゃないので つぎはぎですが なんくるないさ~


駒板(麺を切るときに使う)も 手作り
P1070917

麺棒は それ用の物は結構なお値段なので
ホームセンターの材木売場でGETsign01

P1070918 百均のミニほうき 絣模様は私からheart04




そして こんなものまでsign03
P1070913


我が家の前のちょっとした畑っぽい所に植えるそうです・・・
そのうちに 「石臼が欲しいsign01」って言い出しそうで怖い・・・wobbly

« 修行中 | トップページ | 春の海 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わぁ、面白そう・・・
わが町のお隣の街 ずいぶん前まで?日本一長いトンネルがあったところ
そこにあるのが「今庄そば」
そう越前そばも、もうちょっと向こう
で・・・・・・・「そば道場」があるのよねぇ・・・
けどね、一回行くと 道具の半分くらいは揃うと思うよ。
三回行ったら もう全部揃っちゃうと思うよ。それくらい、お高いのよ。

町内のイベントとか  何かの行事で  団体で申し込むから・・・
それでも会費は  主婦にとっては  もっとおいしいもん食べれるのに・・・って。
自分で打ったそばを 持って帰ってくるでもなし
持って帰ってきたって 美味しくないし・・・ワハハ

旦那様、賢い買い物をしたと思いますよ。
その上腕が上がれば もっといいし。。。言うことなし!

家の旦那も道具揃えはしませんでしたが、本を買い、打ったことがあります。凄く太く家族皆に不評で、それからはdown我が家の側のそば福と言う手打ち蕎麦屋。美味しく。混んでます。季節の天麩羅、量も多く、さくさく。メニューにはない、何度食べても美味しい、一人一個無料の蕎麦稲荷、早く行かないと無くなります。そばつゆ。これも、コダワルト大変deliciousそばまで植え、挽きたて、打ち立て茹でたて、美味しいよgood

メーメーさん:こんばんは

初めてのことで 何もかも手探り状態からの出発です

こねる 伸ばす そして切るのも 近くに置いたipadの動画を見ながら・・・

慣れるまで時間がかかるかもしれないけど~ 

でも 何よりなのは 本人がすごく楽しそうなことsign01

みどりさん:おばんです

まだ そばを植えてもいないのに 石臼をネットで検索しているうちの旦那さんsweat01

ま、老後の楽しみが出来たようでいいかな?って思ってます

「そば福」さっそく調べてみましたsign01

行ってみたいです~lovely

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392467/64893461

この記事へのトラックバック一覧です: 夫の道具たち:

« 修行中 | トップページ | 春の海 »