« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

夫の道具たち

↓にも書いたけど

わりと形から入るタイプの夫
そば打ちの道具を揃える時も・・・
P1070919

最初は セットで買おうと思ってたんだけど、セット物のこね鉢は
サイズが小さ目で~
あとで 「大きいものが欲しいsign01」って言われても嫌なので bleah
こね鉢は専門店(ネットの)で選びました


包丁も同様
P1070920_2


のし板は 家にあった材料で夫が手作りしました
P1070915_2

一枚板じゃないので つぎはぎですが なんくるないさ~


駒板(麺を切るときに使う)も 手作り
P1070917

麺棒は それ用の物は結構なお値段なので
ホームセンターの材木売場でGETsign01

P1070918 百均のミニほうき 絣模様は私からheart04




そして こんなものまでsign03
P1070913


我が家の前のちょっとした畑っぽい所に植えるそうです・・・
そのうちに 「石臼が欲しいsign01」って言い出しそうで怖い・・・wobbly

修行中

P1070906 P1070908

P1070909 P1070910

うちの旦那様 そば打ちを始めまして・・・ただいま修行中sign01

初めてのおそばは ざるで食べてみようという事で
P1070912

手打ちそばと ○ンタッキー ちょっと変な組み合わせだったわね coldsweats01
私は noodle食べてお手伝いです bleah

春なのに

P1070901

ネットでいろいろ回ってる時に見つけて どうしても編んでみたくって・・・
取りあえず 一枚作ってみた
アドベントカレンダーミトンって言うんだって~

クリスマスまでの日にちを数えるために作られたみたいで
1から 24まで手首の所に 数字があるの・・・ 模様も全部違うのよsign01 
ミトンの中に ちっちゃいお菓子を入れておいたりして
クリスマスを楽しく待つ みたいな感じかな
24枚全部じゃなくても 飾ったら可愛いと思ってさ~
でも もう少し練習が必要ですね
C0349366_17402262 C0349366_17402262_2
今日は 勤めだしてから初の休日です happy01

仕事を辞めてから 身体がすっかりお休みモードになってしまってたようで
昨日までは 帰ってくるなりバタンキュー catface
最低限の家事を やっとこなすだけ・・・でした(ま、いつものことだけど)
経験者とはいえ 所変われば やり方も違うし いろいろ戸惑うおばさんです
試用期間が終わったころに 「使えないから要らない」って言われないように
一日に一つずつでも 覚えられたら・・・って思ってますsign01

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »