« ちょっとお出掛け | トップページ | 今日の夕日 »

傘福

つるし飾りが見たくって 山形県酒田市まで 出掛けてきました rvcar dash

私一人では勿体ないので 手芸好きのお友達も誘いました


写真は クリックすると大きくなります
(ちょっとぶれてて ごめんなさいcoldsweats01

P1070729jpg1_3  P1070728jpg1_2

P1070727jpg1 P1070739jpg1 P1070756jpg1

P1070746jpg1  P1070772jpg1

P1070749jpg1 P1070759jpg1 P1070763jpg1
 
P1070767jpg1 P1070768jpg1 P1070770jpg1

P1070771jpg1 P1070774jpg1 P1070775jpg1

P1070783jpg1  P1070784jpg1

P1070779jpg1  P1070776jpg1

もう お見事 sign03 としか 言いようがないですね
つるし飾りにもいろいろ特徴があるようで
子どもの健やかな成長や家族の健康・幸せなどの願いや祈りのこめられた
「信仰の傘福」
湊町酒田の活性化を願った 「宝づくしの傘福」 と
一つ一つの細工物に意味があるんだそうです
P1070743jpg1


製作中の所も見学させてもらいましたが
細かい針目の返し針・・・
つい 「肩とか 凝りませんか?」って聞いちゃった coldsweats01
一つ一つが小さくて 私向きではないかも
見るだけでいいです・・・

P1070764jpg1



往復500kmを運転してくれて
 
賑やかなおばちゃんたちの相手をしてくれた夫に感謝ですheart04


※ 傘福の前で 友達と3人で記念写真camerashine撮ったら
  自分があまりにも丸くなってて shock shock shock
  写真って 酷だわ~~

« ちょっとお出掛け | トップページ | 今日の夕日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春が来ましたねtuliprvcarお疲れ様です。これから、旧暦のひなかざり。十和田、七戸、盛岡と開催されますねcherryblossom

みどりさん:こんばんは

雪が消えて土や緑が見えてくると なんかウキウキしてきますheart04

あちらこちらで雛飾りが…

南部の方にも行ってみたいけど、ちょっと無理かな~weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392467/64278693

この記事へのトラックバック一覧です: 傘福:

« ちょっとお出掛け | トップページ | 今日の夕日 »