« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

ちょっとお出掛け

手作り作家さんたちのイベントがあるというので

夫を誘って出掛けてきました rvcar dash dash
C0349366_1442493

Dsc_0767jpg1_5  Dsc_0768jpg1

会場は 撮影NG かどうかわからなかったけど
何しろ狭いから cameraimpact cameraimpact パシャパシャしたら まずいかな?と思って・・・
入り口からそっと撮りましたwink

右の写真の木工のお店を夫に見せたくて誘ったの
あわよくば 夫に似たようなものを作ってもらえるかな~なんてねbleah

こういうイベントが好きで ちょくちょく出掛けるけど
見るのが目的で 購入は・・・申し訳ないけどなかなかしませんcoldsweats01

次は 黒石市まで足を伸ばして・・・
黒石と言えば 「つゆ焼きそば」sign01
Dsc_0769jpg1

1456712443907

B1グランプリにも出てたような・・・
焼きそばなのに 汁たっぷりなんて ん~~coldsweats01
食べた感想は ま、想像した通りのお味でした
あ ちゃんと完食しましたよsign01


最後に 津軽こけし館へ
大きさ 形 いろいろなこけしがたっくさんsign01
皆 微妙に顔 表情が違って見えるeye
P1070714

作る作業も見れます
P1070717

期間限定のイベント  雛こけし展
P1070705_2

P1070706_2

P1070707

P1070708
P1070711

P1070710


いろんな雛こけしの中で 私が気に入ったのは
P1070709

15cm位の内裏雛 可愛かった~sign01

先生は画面の中

超久しぶりの編み物なので 所々忘れちゃってて

記号の見方や、一目ゴム編みの止め方とか・・・
そこで活躍してくれたのが 動画サイトです
P1070696  
私が理解するまで何度でも 繰り返し説明してくれて
とっても重宝してますscissors
でも これだから手芸本とか売れなくなってるのかしら・・・


そんなこんなで 編み上がりました

P1070698

家の中で羽織りたいので ボタンは一つだけに

袖も 腕が短い私サイズにしました

外はまた雪景色になったので もう少し毛糸に触っていたい・・・かな


敗者復活~!

「二次選考で受かったよsign01って 娘から連絡が・・・

春からの お孫ちゃんの保育園がやっと決まったようです

娘が住んでいるのは 都内でも特に激戦区な所みたいで

昨年春も選考に漏れて 保育室という所に預けているのですが

今年は何とかsign03 でしたが 先月 一次選考が駄目だったので

半分諦めかけていたようです


こちらでは 子供の数が少なくて 規模を縮小している保育園も多いのに

うまくいかないものですね



ま、なんとか入れるようなので 一安心です



 
ショッピングモールで見かけた 氷の彫刻たち

Dsc_0757jpg1_5       Dsc_0758jpg1jpg1

Dsc_0761jpg1


こんな所にも 五郎丸
Dsc_0760jpg1


出がけに 羽鳥さんの番組でも氷の彫刻をやってたので

「今 流行ってるのかしらね」

春はまだ

Dsc_0748jpg1

つがる市から見た岩木山


1455709130176

荒れてる日本海  




いつもの冬からみれば 雪は少ないけれど

日本海からの風は やっぱり強くてさぶいsign01



は~るよ来いsign03

無沙汰~

すっかり怠け癖がついてしまったようですsweat01

毎日がお休みで ついグータラしちゃって・・・ますcoldsweats01




編み込み模様のマフラーは 輪にして (スヌードっていうの?)にしました

こんな感じ

    P1070690jpg1        Dsc_0750jpg1jpg3

輪っかにしたほうが 模様が一定にならなくていいかなと思ったわけです

年のわりに派手かしら・・・sweat01

私が編み物してるのを見た叔母が 毛糸をくれました

編み物はもういいやって思ったんだけど 毛糸を見たら

また 手を出したくなってしまい

P1070689

カーディガンに挑戦中です

次の冬に着れたらいいな~



キルティングは パターンの周りのひし形の部分をちくちくしてます

手が2本しかないので 編んだり刺したり忙しいsign01

福は~うち

今日は 節分

昨年までは 一人暮らしだったせいもあって

豆まきもしないで (食べるだけ)だった・・・

今年は 夫もいるので sweat01 sweat01 sweat01
「福は内」だけ言って撒きました



青森の豆まきは 落花生です

P1070685
そして 相棒は チラシで作った箱

P1070686


P1070687

豆まきした後は 二人で黙々と殻むきsign01

こちらに帰ってきてから 少し太った夫

「雪かきして体を動かすscissors予定だったけど

例年より雪が少なくて なかなか雪かきするほど積もらないcoldsweats01
雪が少ないのは 暮らすにはありがたいけど・・・



今年は いつもなら降らない地域に雪が降ってるみたいですね

« 2016年1月 | トップページ | 2016年3月 »