« 2015年8月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

いよいよ  

降って来ました


イメージ 1

寒いので 家の中から



昨日 通院のために弘前へ行ったんだけど
この辺とは雪の量が違うのよね 
おまけにシバレてたから ブレーキを踏んでも滑っちゃって
ABSが効いてガガガガってなるし・・・
雪道の運転が9年振りの夫も 「怖かった」そうです
助手席の私も 思わずブレーキ踏んでました



イメージ 3
孫ちゃんに 写メ送ってるじぃじ  

こんなミニ雪だるま作りました

イメージ 2

ちゃかし     12/23

毎年この時期だけはお正月番組のチェックのために
テレビガイドを買います
先日本屋さんの店頭で どれにしようか・・・悩みましたよ
だってどれも嵐が表紙なんだもん
パラパラと中身をちょっと立ち読みして~
二宮クンのドラマの特集記事が多い方を選んだの
イメージ 1
家に帰って マーカーペン持って    あれ
なんか変なのだ
なんと
イメージ 2

北海道版を買ってきてたの

交換してくれるかを本屋さんに聞いたら
「関東版と交換しますか?」って・・・
ここは青森だっつうの

結局別のガイド本と交換してもらったんだけど
買った次の日には 関東版が1冊 北海道版が5冊しか残ってなかった・・・
買った人たち 満足してるのかな~?
番組表より記事の方が重要なのかな?





お友達から 「ブログにコメント出来なくなったよ」って言われて・・・
はじめてヤフーブログの設定が変わったのがわかった私
ちと遅いわよね~
ニフティから引っ越してちょっとしか経ってないのにまた変えるのもな~ 
でも コメントが届かないのも寂しいしな~ といろいろ考え中です

三歩進んで二歩下がる   12/19

編んではほどく・・・を 繰り返してます
時には 一日かけて編んだ分を 次の日ほどいたり~
何やってんだか って感じ

イメージ 1

これでやっと60cmくらいです

目標のマフラーまでは・・・
まだまだ長い道のりだ~

十和田へ    12/15

十和田現代美術館前の イルミネーションを見に行ってきました
イメージ 1

pm4:30に ライトアップ     まだ薄暗い・・・


イメージ 2
約30万個もの青色LED

草間彌生さんの作品たち
イメージ 3 イメージ 4
イメージ 5
夜のフラワーホース
イメージ 6

辺りもすっかり暗くなって・・・
イメージ 7
青色が幻想的で何とも言えず綺麗でした
寒かったけど・・・

一日一模様    12/10

右手の薬指がなかなか治りきらず
イメージ 1
シンブルを中指にはめると どうしても薬指に当たって具合が悪いので 
キルティングはもう少しお休みすることに・・・
で、 
イメージ 2
これだったら大丈夫なものを 見つけました
以前 試し編みしたものをほどいて編み直してます
出歩いてばっかりいるので なかなか進まないけど
一日一模様を目標に 編み編み



今日 電気屋さんで見つけた怖いもの
「真実の鏡」っていう鏡なんだけど
イメージ 3
こんな普通の鏡なんだけど
何気なく覗いてみたら・・・そこには・・・
シミと小じわがいっぱいのおばちゃんのドアップの顔が・・・
嫌~ ホントに「怖いもの」だったわよ

冬の風物詩   12/4

津軽の冬と言えば・・・鱈が有名ですが こちらも
イメージ 1

ハタハタです
この時期になると あちこちから「ハタハタ食べてる~?」と声を掛けられます
(以前 軽トラの荷台いっぱいに ハタハタを積んで持ってきてくれたおじさんがいたっけ・・・)

煮たり 焼いたり 漬けたりと いろいろな食べ方があるけど
我が家で一番人気は 田楽 
イメージ 2
↑ 一緒に写っている大根の漬物
こちらでは 「しょゆでご」 (しょうゆだいこん) と呼んでる漬物
これも 「冬が来たな~」って思える食べ物 
寒いのは嫌だけど 冬じゃなきゃ食べれないものもあるからね
それは楽しみ
お昼頃から強い風と雪が 
風が強くて 雪は積もらないけど とにかく寒い
これも 冬の風物詩だね 

初めて物語     11/28

神奈川での3か月間で 初めて行ったところ・・・ (アップしていない分)


その1  ダンスホール 
イメージ 1

知り合いが勤めているホールの売り上げ貢献に行って来ました
ここは 映画「Shall Weダンス?」の舞台モデルになったホールなんだそうで
私達よりちょっと いや? かなり人生の先輩と言える方がたくさん踊られてました
私達は踊らず (だいいち踊れないし~) 二階席で食事してただけなんだけど
上から見てるだけでも 楽しい雰囲気が伝わってきて
テレビでしか見たことのない いろいろなステップ
女性陣の華麗な衣装  
年をとってからでも 打ち込めるもの・夢中になれるものが有るのは
とってもいい事だな~と感じました
ま、私にはダンスは無理だけど…


その2  コストコ
イメージ 2 
青森には コストコがありません
夫の同僚の方が 「青森に帰る前に一度連れてってあげる」と言ってくれたのです
どんな所か興味津々で 付いて行きました 
でっかいカートを押しながら あっちへフラフラこっちへフラフラ 
どの商品も規格が多すぎて・・・
結局 こんな感じで 初買い物 
イメージ 3
夫はでっかいケーキが欲しい(息子クンの誕生日が近かったから)と言ったのですが 却下
小さ目のケーキで我慢してもらいました
それでも 21cm×21cmって 十分大きいわよね 
私は 辛ラーメンが安く買えたので 

その3   海ほたる



イメージ 4

青森のお友達が 大人の休日パスで上京してて  
彼のリクエストで一緒に行って来ました
あいにくのお天気  どっちを見ても鉛色の海・海・海
風もビュンビュンで 寒かった~

イメージ 6

デッキに置いてある腰掛が 魚の頭の形で面白いな と 



その後 海を渡って木更津へ  

イメージ 5

三井アウトレットパーク木更津で 食事だけして帰って来ました~
あ、帰りは 首都高ね・・・

その4    相模原駅

イメージ 7

お友達が住んでいる最寄駅のツリー 
いつも言う事なんだけど・・・ 実物はもっと綺麗だったのよ 
夜のライトアップされたのも 見たかったな~

暴風警報発令中    11/27

寒いです
まだ雪は降っていないけど 降る直前の方が寒い気がする・・・
2週間くらい前から 右手薬指の第一関節の所に水泡のようなものが出来て
それが破れて そこからばい菌が入ったようで 
指は腫れて来るし 痛いし 火曜日に皮膚科に通院しました

「指趾粘液嚢腫」と診断されて 取りあえずはお薬をいただいて帰宅・・・

イメージ 1
ヘバーデン結節なので お見苦しいですが・・・

触ると痛い 手を下に下げると痛い 何をしても痛い
でも 昼の間は出来るだけ我慢して 夜だけ痛み止めを飲んで・・・

握ることもできないから 家事も出来ない
ここ数日間は ほとんどの家事を夫がしてくれました

私がしたのは 洗濯機のスイッチをポンと炊飯器のスイッチをポン

ずーっと こんな状態   (右手だけだけど)
イメージ 2
(こんな所に引っ張り出して 片平さん ごめんなさい
薬指に限らず どの指が動かせなくても何も出来なくなってしまうんだなって
痛感しました
特に利き手を痛めたので 特に・・・

薬を飲んで今日が4日目 やっと痛みも和らいで
少しだけ動かせるようになりました

代わりに家事をしてくれた夫には ホントに感謝です


ちょっと体調がよくなったので 玄関脇の模様替え

イメージ 3
あら たたみ皺が・・・

明日は毎日ある    11/23

少し早いけど 我が家では大掃除しています

大掃除っていうか 大整理だけど
前の前に乗ってた車のタイヤとか~ 前のPCの箱とか~
今まで処分して欲しかった夫の管理下の物がたくさん  
置く場所があるから ついとって置いちゃうんだね
いつか使うだろう 何かに使えるかも・・・と溜め込んだモロモロを
思い切って処分処分
いつかっていうのは 来ないんだと気付いたんだって~
今回は夫の方から「処分しよう」という言葉が出たので
待ってました!とばかりに せっせとお片付けしています
家族が多かった頃は重宝していた家具も 二人暮らしにはちょっと邪魔だったり
若い頃に欲しくて買ったものも 今の年齢になると 好みもかわってきてるし
そんな感じで処分してたら
なんと 軽トラックで2台分   近くの処分場に運びました
おかげで、家の中と車庫の二階 だいぶダイエット出来ました
 
さて
自分にとっては必要で大事なものでも 他の人から見れば???
私の溜め込んだ生地・・・
夫から見れば 「こんなきれっぱし」ですよね~
これがなかなか整理できない 
反省してます これからは あまり増やさないようにします
昼の間はお片付けで忙しくって
夜の少しの時間しか ちくちく出来なくって・・・
それでも 1日に1パターンはキルティングしたいと思ってるんだ
今日のノルマ?
イメージ 1
メーメーさんではないけど 毎日がサンデーの私達 
二人して  今じゃなきゃ出来ない事  今だから出来る事 いろいろ楽しんでます
先のことも あまりくよくよ考えないことにしました
なるようになるさ
 

垂乳根の銀杏   11/18

イメージ 1
期間限定でライトアップされてます 
実際の銀杏の色はもっと綺麗なのに・・・
カメラを通すと イマイチになっちゃうわね~
この木が紅葉すると雪が降るって聞いたことがある
週間予報にも  出てきたし・・・
寒いのは嫌いだけど 仕方ない

さらば ヤマト!   11/15

たくさんの荷物を積んで 出発しました

イメージ 1



東名 横浜町田インター


昨日からの雨もあがって  ホッ(^o^)v
夜には 青森に着くと思います
って言ってたら 早速渋滞(>_<)

ま、ノンビリいきまっしょい!

32/49   11/13

キルティングが始まってから いつも同じような写真ですが…

イメージ 1

引っ越しまでに パターンの部分だけでも終わりたかったけど~
ま、遊び歩いてんだから仕方ないね 
     ↑の生地は 着物地です
初めての子供が生まれるときに この生地で母が「ねんねこ」を作ってくれました

33年前はまだねんねこって使ってたんですよ・・・

「ほどいたらまた着物に戻せるから」とは言われてたけど

着物にしたらほとんど箪笥の中から出さないだろうなって思ったので

生地として使っちゃうことにしました


色も柄も お気に入りなんです
お友達の部屋にお邪魔した時に 素敵だなって思ったので 

イメージ 2
これも パッチワークですよね 
お母さんが 着物を作った時の残り布をはいで
掛け布団を仕立ててくれたんですって
母娘3人分の着物地で 娘さんたちに世界に一つだけのお布団
良いですよね
お友達の作品も・・・
    イメージ 3     イメージ 4
ちょっとの工夫で クリスマス気分

ちひろ美術館    11/10

日付は前後してしまいましたが 10月29日に
以前から行ってみたかった所
青森に帰る前にぜひとも行ってみたかった所
「ちひろ美術館」に行って来ました 



イメージ 1

 東京都練馬区下石神井4-7-2
イメージ 2

 パンフレットと入場券

今回は、ブロガー特別鑑賞旬間ということで 特別に館内の写真撮影を許可していただきました 
イメージ 3

水彩絵の具のぼかしやにじみから生まれる子供たちの自然な表情たち
独特な世界です・・・

どの絵を見ても 心が優しくなれそうな気がして
小さい子を見ると誰でも思わず微笑んでしまうっていうのに似てる
絵の展示は 約二か月ごとにテーマを変えているそうで
何度も足を運びたくなる感じ
(もっとたくさんの絵が常時展示されていると思っていたので 意外と少ないって感じました)
機会があれば 安曇野のちひろ美術館にも行ってみたい

今回の記念に
イメージ 4

ポストカードを購入してきました
額に入れて家に飾りたいと思ってます

結婚する前に一年だけ近所の保育園でお手伝いしていたことがあって
その時に仲良くしていた保母さんから いろいろな絵本を教えてもらいました
彼女のお薦めが いわさきちひろの絵本だったのです
次は、できれば そのお友達も一緒に訪れたいです

リベンジの旅 その2   11/7

以前から 青森へ帰る前にもう一度 USJに行こうって夫婦で話し合ってたので
平日を狙って行って来ました 
イメージ 1
新幹線からの 富士山
乗り物から撮るのって むずかし~~
大阪に着いてまっすぐUSJへ 
イメージ 2
一番のお目当ては ハリーポッターだけど 事前に入場確約券を手に入れてたので
すいてそうな乗り物から攻めました
(年齢を考えたら 絶叫系の乗り物もこれが最後かな~ )
イメージ 3
ホグワーツ城
イメージ 4
ホグズミート村
私達 今回の旅行を楽しむために ハリーポッターの映画を見直したんですよ~
おかしいでしょ
イメージ 5
でっかいツリーも飾られてましたが 
園内はハロウィーンの仮装した人がいっぱいで・・・
イメージ 6
                      ↑こんな人も
イメージ 9
ホテルの部屋から見るUSJ
今日もいい天気 もうたくさんの人が並んでる~
次の日は まずは前回見れなかった なんばグランド花月
入り口で
イメージ 7
くまもんに遭遇 

初めてのお笑いは 知ってる名前が少ないのでどうかな~って思ったけど
若手の聞いたことない名前の人たちの方が面白かった
お弁当を食べながら 笑って 飲んで笑って・・・


イメージ 8
大阪城にも行きました
お天気が良くって 暑いくらい
イメージ 10
公園内の銀杏も 少し色づいてきています
イメージ 11
お散歩コースにぴったりだな~って思いましたよ

一泊二日の大阪旅行が終わって・・・さすがに疲れました 
と言っても 私は毎日がお休みなので 本当のお疲れ様は 夫です

大阪なう    11/5

夫と大阪旅行中です

昨日は

イメージ 1



USJで 弾けまくり

今日は これから


イメージ 2
なんばグランド花月で しこたま笑う予定です

23歳     11/3

10月の最後の日 夫の通院の後 横浜の元町から中華街へと

イメージ 2

ビルをよじ登るサンタさんに ビックリ 


イメージ 3 

イメージ 4

中華街は 人がいっぱいで 食べ歩きもなかなか大変


横浜行きの お目当ては・・・

イメージ 5

山手にある 「クリスマストイズ」
以前 職場の仲間たちと旅行した時に一度来たんだけど
どうしてももう一度行ってみたくって お願いしました

夫は 隣の ブリキのおもちゃの博物館が気に入ったようで
何枚も写真を撮ってました


今回の記念に ↓ を買いました
イメージ 6 
左奥は夫の 右奥は私のチョイス
手前のちょっとくたびれてるサンタは二人とも気に入ったので
連れて帰ることに・・・



そして
今日は 息子クンの誕生日
23歳になりました

イメージ 1

皆でチョコレートケーキでお祝いしました 

相変わらず口数は少ないし~

最近は  たばこなんか吸っちゃったりして
大人の男って感じになってきていますが

心優しいのは小さい頃のまんまです
仕事が忙しくって 帰りも遅いけど、身体は大事にしろよ~~

27/49     10/30

あちこちと遊び歩いてはいますが

静かに少しずつ進んでいます
イメージ 1

裏も パッチワーク?
イメージ 2


やっと半分の枚数が終わったぜ~

でもパターンの周りのひし形は勘定に入ってないから
やっぱりまだまだです

パッチワーククルト展めぐり その2

20日
渋谷区  キルトファーム新作展

26日
中央区銀座 田中由美子パッチワーク教室キルト展

29日
練馬区  第2回パッチワーク「キルト・ビー」作品展

撮影 NG のところが多かったので 写真は少しだけでした

イメージ 3 

イメージ 4

イメージ 5 イメージ 6

イメージ 7 イメージ 8

今 ちくちくしてるベッドカバーのボーダーのキルティングをどういう風にしようかと考え中なので
どこの会場でも ボーダーばっかりに  目が・・・
ま、凝ったラインにはしないけどね~

銀ブラブラ     10/27

またまた 遊び歩いてます
イメージ 1

銀座まで行って来ちゃった~
初めてなので 駅からの道順や 目印になるお店とか
いろいろググりまくりでした

イメージ 2

歌舞伎座

思えば 去年の10月 仲良しトリオの中の一人が60歳になった記念に
彼女の希望で 「歌舞伎鑑賞の旅」を計画してたんだっけ
飛行機の予約も早得で格安でゲットして 
歌舞伎座の近くにホテルも取って・・・
盛り上がってた矢先  私の父が倒れて・・・
病院に運ばれたときは ちょっと先が分からない状態だったので
「旅行はパスしようよ」って二人が言ってくれて 全部キャンセルしたんだった
その後 父はみるみる回復して 10月にはピンピンしちゃって…
いまだに 3人の笑い話になってます
回復したから笑えるんだけどね~

タイミング悪い~   10/25

こちらに来てからすぐの頃 ホームセンターで買い物したさいに
応募用紙をもらって箱に入れたの
一等賞がハウステンボスへのご招待だったかな
応募したことも忘れてたけど、昨日 郵便が・・・
イメージ 1

「あさり飯食べ放題とお花摘み体験!房総半島で秋を感じる旅」
当たっちゃった
(日帰りおひとり様だけど・・・)

でもねぇ 出発は12月なんだって~ 行けないじゃん 
なんとタイミングの悪い事
でも ハウステンボスが当たったんだったら 青森からでも行ったかも・・・
土曜日は夫の通院日
思いのほか早く終わったので「何処か行きたい所あるか?」って聞かれたので
「平塚って行ってみたい
ということで、 神奈川県立花と緑のふれあいセンター花菜ガーデンへ連れてってもらいました

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 6

イメージ 5

イメージ 7
横浜のローズガーデンと違って 
広々しててちょっとしたハイキング気分になれる所です
だからかな 家族連れが多かったよ
お弁当持って行きたい感じ
花だけでなく農産物も植えてあって 野菜 果物なども・・・
キウィの木も何種類かあって 夫は興味深かったようです
ここで二人が気になったのが
イメージ 9
あけびです
青森で食べてたのとは 色が違う~って
あけびって紫色だと思っていたからね(種類が違うのかしらね)
よく父が採ってきてくれてたっけ~ 
バラも広いスペースに たくさんの種類が色別に植えられていて
やっぱりここも 春のバラの季節に来たかったな~ 
そんな訳で  バラとおじさん
イメージ 8

秋のバラたち    10/24

火曜日のテレ朝のお天気中継で依田さんが平塚のバラを中継していたので
横浜も咲いてるかな?と思い 立ってまたイングリッシュガーデンへ 


季節柄 こんな装飾がいっぱい
イメージ 39

イメージ 40
お目当てのバラは・・・ 
咲いてた咲いてた
イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9
イメージ 10 イメージ 11 イメージ 12
イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15
イメージ 16 イメージ 17 イメージ 18
イメージ 19 イメージ 20 イメージ 21
イメージ 22 イメージ 23 イメージ 24
イメージ 25 イメージ 26 イメージ 27
イメージ 28 イメージ 29 イメージ 30
イメージ 31 イメージ 32 イメージ 33
イメージ 34 イメージ 35 イメージ 36
イメージ 37 イメージ 38


最初のうちは 花の名前が書いてあるプレートも撮ってたんだけど
何枚か撮ってるうちに めんどくさくなっちゃって止めました 


バラだけでなく こんな花も咲いてました
イメージ 41 イメージ 42
桜だよね?



カメラマンの中には モデルを連れてきてる人もいて…
     ↓
イメージ 43
可愛い人形とバラのコラボ(?)



たくさんのバラ 綺麗でした
いい匂いもして 天気も良かったので、ちょっといい気分になれました 
欲を言えば 春のバラも見たかったな~

ゲゲゲの町   10/22

先日行った調布は 初めての町なので 行く前にちょっとググってみた
調布は「ゲゲゲの鬼太郎」の作者の 水木しげるさんが住んでることから
「鬼太郎のいるまち」と呼ばれているそうな
私も鬼太郎を探してみました

イメージ 1

まず 商店街の入り口に ↑
調布駅に近い方から
イメージ 2

目玉おやじを手に乗せた鬼太郎

イメージ 3

ベンチで寝そべるねずみ男

イメージ 4

一反木綿に乗るねこ娘

イメージ 5

切り株に座るぬりかべ

イメージ 6

頭に目玉おやじを乗せた鬼太郎



出掛けた日はアクシデントもありました
小田急線から京王線に乗り換えるときに 京王線が人身事故のため不通に…
駅員さんは「迂回路線をご利用ください」ってアナウンス
でも初めての場所で「迂回路線を・・・」って言われてもねぇ 困っちゃう
引き返すのもなんなので、(時間はたっぷりあるし)電車に乗って待ちましたよ 
30分ほど…
予定より早めに復旧したから良かったけど~ 

最後のキウィ   10/18

我が家のキウィ

イメージ 1

大きさは スーパーで売っているものより小さ目だけど
おいしいです

2002年頃だったかな 食べたゴールデンキウィから種を取って
芽から育てた木だったのですが
先日の爆弾低気圧の時の暴風で 棚ごと倒れてしまった そうです



イメージ 2


こんな感じだったんだけど・・・ 


今年は例年より多くの実がついて 実すぐりもちゃんとやったのに

ちゃんと枝の剪定とかしてなかったので、手当たり次第に伸びすぎちゃってたせいもあるんだと思う・・・ ちょっと反省 



倒れた木から採った実を母が送ってくれました
よ~く味わって食べようと思います

11/49    10/17

立て続けに キルト展に出かけてきました

14日
調布市   キルトサークルMARON´S パッチキルト作品展
相模原市  第10回 キルトスタジオ遊 パッチワーク・キルト展
16日
豊島区   村上勇子と仲間たちパッチワークキルト展
             -鷲沢玲子と門下生による特別出品-
皆 頑張ってるんだな~ って思いました
特に昨日のキルト展は見応えがありました
数も多かったけど お手本にしたいと思える作品が多かった
自分の好みの作品がってことだろうね
ということで 私も少しだけでも進みたいと思って・・・
イメージ 1

パターン49枚中11枚目のキルティング終了~
まだまだ先は長いぜ

リベンジの旅 その1   10/14

三連休の最後の日 夫とお出掛けしてきました

イメージ 13
まずは おばあちゃんたちの原宿 巣鴨~
お目当ては とげぬき地蔵 

先日の浅草でもそうだったんだけど 夫の足の痛みが取れますようにと
お参りに行って来ました

夫は洗い観音の膝を熱心に洗っておりました

イメージ 1
    ↑は よその人です 
 
早い時間に着いたこともあり 人通りも少なくって 
商店街をぶらぶら散策するにはよかったです

ソフトクリーム食べたり 赤いパンツのお店をのぞいたり・・・
そうこうしてるうちに だんだんとおばあちゃんたちが増えてきて
通りはいっぱいになりました

次は 前回登れなかった 東京スカイツリーへ 

今回は予約して準備万端 
シルバーウィーク程ではないけど やはり観光客でいっぱい
予約券は当日券より高かったけど すんなり登れるので ありだと思いました

イメージ 2 イメージ 3
晴れてたけどガスがかかって 遠くまでは見れなかった・・・ ちょっと残念

イメージ 4 イメージ 5
足元のず~っと下に地面があるなんて・・・

なんかもぞもぞした気分になって、長い時間は立って入れなかったよ

4機あるエレベーターの中の装飾が それぞれ四季を表してるんだって
これがとっても綺麗だった




イメージ 6    イメージ 7




イメージ 8    イメージ 9






パンフレットはもっと綺麗な写真だったのに・・・


スカイツリーから 両国に足を延ばして

江戸東京博物館へ    

イメージ 10

お隣は  国技館です

イメージ 11

ドラマ(篤姫や大奥 それと JIN)を観ていた甲斐があって ふんふんと楽しく見学できました

「ドラマを見る事も大事だよね~」と言い訳のようなそうでないような・・・

江戸から明治・大正 そして昭和へと 庶民の生活の様子が繊細に再現されてて面白かったな~
最後は 新横浜で降りて ラーメン博物館で晩御飯

夫がテレビで見た イタリア人のシェフの作るラーメンが食べたい
言うので・・・

でも ラーメン食べるのに 入場券が必要って どうなのよ 



 イメージ 12

ミラノ豚骨ラーメン トッピングに粉チーズ (夫のチョイス)

まぁ美味しかったですけど とんこつ味のパスタを食べてるような・・・

今回もたくさん歩いたけど 電車ではすんなり座れたので

疲れはそれほどでもないかな~

でも次の日がお仕事の夫は・・・ 疲れてると思います

今日も早く休みましたもの 

UUターン   10/10

来月 青森に帰ることになりました

うちの旦那様 6月に両膝の半月板の手術をしたんです
翌々月から仕事に復帰したのですが、なにしろガテン系の仕事なので
膝の痛みがなかなか取れず、このまま今の仕事を続けるのは無理だと決心したようです

冬場が特に忙しい仕事なので、本格的に忙しくなってからだと会社の方にも迷惑がかかるし 雪が降る前に帰った方がいい(冬タイヤも準備してないしね)ということになり
今月いっぱいで今の仕事を辞めて青森に帰ることになりました

普段の生活には支障ないので ゆっくり休んで 次のことを考えようと・・・

私も少しでもサポート出来たらと こちらに来ましたが
青森に帰って 就活します

そんなわけで
青森に引っ込んだら もう観光とかで上京することは無いだろうから(たぶん)
今のうちに 行きたい所には行っておこう と 超前向き 
いろいろと計画中なので  あちこち行って来ま~す

またまた 花ふきん   10/9

菱卍 「ひしまんじ」

イメージ 1

赤に近い刺繍糸を3本取りで
布と布の間を糸を渡すんだけど、晒しに濃い色の糸で刺すと
結構目立っちゃうな~

イメージ 2

本の通りにやってるんだけど これでいいのかな~

レッドワーク   10/4

グリーンに続いて 赤い「八角寄せ」
イメージ 1

イメージ 2

前回より 針目を細かく刺してみた

細かい方が 交点で針目を揃えるのが楽みたいな気がする

自分に合った刺し方が分かるまで まだまだかかりそうじゃわい

あと 大きい模様より小さ目の模様の方にだんだん興味がでてきちゃって

あれもいいな これもいいなって思うんだけど

晒しに図案を映すのが 結構大変で 関係無い線が何本も・・・

どれを刺したらいいの?って感じです

ず~っと昔に 花ふきんに挑戦した時は鉛筆で映してたっけ

今は水で消えたり 自然に消えたりと便利なペンがあるけどね

青森発見    10/3

ちょっと離れてる所のスーパーで見つけて思わず

イメージ 1


以前 県民ショーでも紹介されてた 上北農産加工のスタミナ源たれ
通称 源たれ
青森県民のほとんどの家庭の冷蔵庫に入ってるんじゃないかな~っていう
青森では定番の焼き肉のたれなんです
とうとう神奈川のスーパーにも進出したか と嬉しくなって写真撮ったけど
そのお値段に  ビックリしちゃいました
青森のスーパーでは ↑より大きいサイズの瓶が 198円で買えちゃうんだもん
昨日 お友達を送って東京駅まで行って来ました
向かったときは あまり混んでなくて二人とも座って行けたんだけど
帰りは・・・
東京駅発の東海道線 私が乗った時すでに ほぼ満員状態
そのあと各駅からどんどん(無理やり?)乗り込んできて・・・
横浜までの時間がなんと長かったことか
ぎゅうぎゅうで 身動きも取れなくて もちろんつり革にもバーにもつかまれず・・・
こういう思いして皆通勤してるんだな~と思ったら 気の毒になりました
五能線(わが家の近くを走ってる在来線)なんか 満員になることも無いのに

グリーンワーク    9/30

イメージ 1

「八角寄せ」という模様です

イメージ 2

グリーンの木綿糸で刺してみました
同じ模様で 赤も刺してます
イメージ 3

7月に 大館市のフリーマーケットで、晒しを1反買った(500円を300円に値切って)んだけど
今になってみると もっと買っておけば良かった~

花ふきん増産中    9/28

「篭目」
イメージ 1


イメージ 2


刺繍糸を何種類も使って ちょっとカラフルに

今日の作業は
イメージ 3

↑ 初めのうちは どんな模様になるか???なんだけど

少しずつ模様が出来上がっていくのは ちょっといい気分

私のシルバーウィーク   9/23

 
こんなの買ったので 夫とお出掛けして来ました
イメージ 14
リュックしょって ウォーキングシューズで 
歩く気満々






まずは  東京駅丸の内駅舎を 
イメージ 1












ここは夫のリクエストです
イメージ 2




ズームイン 
イメージ 3
私たち夫婦の干支を 
     ↓
次は 上野で下車して
イメージ 4

国立科学博物館へ
休日とあって 周りは小学生のお坊ちゃまお嬢ちゃまがいっぱいで
じぃじとばぁばだけで来てるのは私たちだけ?って感じでした
でも、なかなか楽しかったんですよ


イメージ 5


私は 恐竜のホネホネが見たかったの
展示物も興味深かったけど こちらも素敵でした
イメージ 12 
思わず声かけちゃった
絞りの羽織をリフォームしたんだそうです
 







次は 浅草へ   
イメージ 6

こちらも 人がいっぱいで \(◎o◎)/!

イメージ 7

イメージ 8


夫は この先の煙を浴びたいと 浅草を選びました
お参りして おみくじ引いて
イメージ 9







 
 夫は大吉 私は吉 
凶のおみくじだけ結んでいくといい と書かれたので
ありがたく持って帰りました
仲見世は人だらけで 食べ歩きも出来ない状態なので
小路を入った方ばかりを選んで 
イメージ 10


建物の間から スカイツリーが見えます
「行ってみようか」と言う事になり 急きょスカイツリーへ
イメージ 11 足元まで来たんだけど・・・
当日券の売り場の前には21時の分の整理券を求める人の列が~~
でも今の時刻は14時
この人の数じゃしょうがないよね~と断念しました
次回はちゃんと 前売り券買って来よう
お昼ご飯食べるのにも 1時間くらい並んでやっと 食べられました
イメージ 15 

イメージ 16
ダンボーの写真展があって 思わず入ってみたけど
とっても面白かった
表情は無いのに ちょっとしたしぐさ(?)で いろいろ表現されてて・・・
是非 「ダンボー」で画像検索してみてください



       
最後は東京駅に戻って
駅近くの KITTE ビルの展望庭園から 

イメージ 13 
家に帰って スマホの万歩計を見たら
イメージ 17
二人とも バタンキューでした

涼しくなったので    9/17

ようやくキルティングする気になりました

やる気が長続きしないので 休み休みやってます

イメージ 1

気長に焦らず ちくちくすることにしました
そして こちらも・・・
イメージ 2


百均で買った 水で消えるペンで印つけ
ホントに消えるか おっかなびっくりだったけど
ちゃんと消えました~~
イメージ 3 
八つ手麻の葉という模様です

イングリッシュ・ガーデン    9/15

夫のお使いで横浜方面まで出掛けたので
前から気になっていた所へ寄ってみました
横浜イングリッシュ・ガーデン http://www.y-eg.jp/index.php
イメージ 1

季節柄 バラはほんの少ししか咲いてなかったけど・・・
イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4
イメージ 5 イメージ 6 イメージ 7
イメージ 8 イメージ 9 イメージ 10
イメージ 11 イメージ 12 イメージ 13
イメージ 14 イメージ 15 イメージ 16
イメージ 23 イメージ 24 イメージ 25
イメージ 17 イメージ 18 イメージ 19
イメージ 26 イメージ 27 イメージ 28 イメージ 29
       イメージ 20 イメージ 21 イメージ 22

私 花の名前ってポピュラーなものしかわからないから
ほとんど知らない花ばっかりだったけど・・・
綺麗な色だな~って思って 撮るんだけど 実際の色合いとは微妙に違うのね
大きく撮りたいと寄ると ちょっとの風で揺れちゃって
なかなかじっとしてくれない・・・
ま、腕も悪いんだけどね
園内には カメラ小僧ならぬ カメラおじさんとカメラおばさんが結構いて 皆さんいいカメラで    撮ってました
次は バラが見頃の頃に行きたい
それまでに もう少し の腕をあげたいな~

今日の針仕事   9/12

娘チャンからのリクエスト

イメージ 1

↑の生地を使って クッションカバーを2種類作って~
で、頑張りましたわよ(なんせお暇ですから…)
イメージ 2

何度やっても ファスナー付けは上手に出来ません
おまけに ミシンもストライキ気味で・・・
それでも なんとか最後までは踏ん張ってもらいました


おまけ
イメージ 3

残った生地で ティッシュカバーを


 
こういう作業が好きなの 

花ふきん 修行中    9/8

「ちくちく大好き」が ブログタイトルのはずなのに

ちくちくネタが無いですね~

こちらには パッチワークの道具を持ってきていないので

出来ることは こんなことくらい

              ↓

           イメージ 1    

まずは 太い木綿糸の赤でお試し・・・

2枚目は

       イメージ 2

使う予定のない 刺繍糸を なんとか消費しようと思って

 イメージ 3

2色使いで 刺してみました

線が交わる所で 針目を集めるのがとても難しくて

縫いながら帳尻を合わせてる感じです

針目の長さもどれくらいが丁度いいのか 綺麗に見えるのか

分からない事ばかりだけど

取りあえず 何度も刺していけば 自分なりのやり方が分かってくるんじゃないかと 思ってます

昨夜は 夫と息子クンが 「晩御飯いらないよ」と言ってたので

娘と横浜で待ち合わせして女子会ディナーしてきました 

横浜ベイクォーターにある 栗原はるみさんのお店に行って来ました

ゆとりの空間

イメージ 4

               イメージ 5

全体的に 身体に優しそうな 献立です

メニューだけ見た時は デザートまで行ける と思ったんだけど

食べたら 結構おなか一杯になっちゃって 

デザートはパスしました

娘チャン ご馳走様でした 

孫ちゃんと一緒     9/6

孫ちゃんのパパが 遅めの夏休みが取れたというので

一緒にお出掛けすることになりました

孫ちゃんが楽しめそうな所をいろいろ探して…

今回は

イメージ 1
横浜市みなとみらいにある アンパンマンミュージアムに

平日だというのに お子ちゃま連れの家族が 次から次へと

集まって来ます (わが家もその一部ですが・・・)

おむすびまんにハグしてもらって 嬉しいのと恥ずかしいのと 

イメージ 2

何処を見ても アンパンマンだらけなので、孫ちゃんはテンションMAX

興奮しまくり~

歩く時も アンパンマンマーチのリズムに合わせて歩くという感じ

今回は 入場料がいらない ショッピングモールだけで満足してましたが

その他が お高いんですよね~ 

 

    イメージ 3イメージ 4

キャラクターのパンは どれも一個300円以上 

(美味しかったけどね)

イメージ 5 イメージ 6

こんな工夫のある飲み物も 結構なお値段でした

2時間ちょっと アンパンマンワールドで過ごした後

もう一か所 孫ちゃんの大好きなものが有る所へ 

イメージ 7

日産ギャラリー です (こちらは 入場無料です )

こちらは じぃじも行きたかった所なのでした

 イメージ 8 イメージ 9

あこがれの車の運転席に座って ご満悦~

孫ちゃんにとっては 実物大のトミカが並んでいるようなもので

興奮しっぱなしで 走り回ってました 

大人も子供も楽しめた一日でした 

賞味期限     8/29

夫と二人の子供(と言っても、もういい大人)が住む部屋に移り住んで

久しぶりの専業主婦を楽しむ毎日です 

冷蔵庫やインスタント食品だらけの棚の整理してると

たくさんの賞味期限切れの食品が出てきました 

夫は 食べれるか もう食べられないかは 自分の目と鼻と舌で判断するので 賞味期限なんて 気にしないでとって置くのですが

若い二人は 書いてある賞味期限の数字でしか判断しないので

一日でも過ぎると 食べないのです
それはそれで 問題ありだと思うんだけど

私は どちらかというと夫の意見の方に近いので、

物によっては日付が少しくらい過ぎてても料理しちゃって 知らないふりして食べさせてます   (知らぬが仏?)

でも、夫がいない間に捨てちゃった物も数多く・・・

だって あまりにも 過ぎちゃってるんだもん 

今日はちょっと涼しい♪

昨日 ハローワークに行って来ました

自己都合の退職なので、3か月の制限付きになるそうな…
ま、しょうがないわね

説明会や いろいろなセミナーに出たりするのも 就職活動に数えられるら

しいので 頑張って参加しまくります

引っ越すときに パッチワークはお休みするつもりで
生地とか全部置いてきたの
何しろ ここ狭いんです

持ってきたのは キルティングが途中になってるのだけ…
膝掛け状態のキルティングは まだ暑いので
こんなことしてます


イメージ 1
晒しと糸があれば出来るから 狭いわが家にぴったりの手芸だと思って持

ってきました

しるしつけペンというのを買ったんだけど

昨日使い始めて 今日消えてるって・・・

早すぎじゃない?

こんなもんだっけ?

歩け歩け       8/20   

神奈川に住んで 5日目です
青森と違って 暑い うるさい ですね~ 
今年は 青森もずいぶん暑かったけど、 朝晩が涼しかったから
過ごしやすいと感じるんだろうね
ここは じと~っていう暑さ 
日中は一人だから クーラーつけるのも ちょっと気が引けちゃうし・・・
窓を開けていると  電車の音(線路がすぐそば)
 飛行機の音 (厚木基地が近いから)
もちろん  車の音も・・・
青森の家は ものすごく静かな環境だったから 尚更感じるんだと思う
慣れるしかないけどね
あ、いいこともあるのよ

徒歩10分の所に ユザワ屋があるんです

買い過ぎ注意  だね
それから
青森にいた頃は 何処へ行くのも   だったけど

ここでは
イメージ 1



何処へ行くのも 徒歩です  (あ、これは走ってるね…)

すご~く足 使ってます

出発~!    8/16

イメージ 1



この景色とも しばらくお別れです

夜には、暑~い神奈川に到着かな
渋滞に 会いませんように!

« 2015年8月 | トップページ | 2016年1月 »