« 2015年7月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年8月

お引越し

住まいが変わるので ブログも お引越しします

http://blogs.yahoo.co.jp/giru1103
これからは ↑こちらで 逢いましょう heart04

折り紙の一日

先日 お友達の house お家にお邪魔した時に

飾ってあった折り紙キルトの ミニシャツがとても可愛くてheart04

たしか 私も作ったことがあったはず・・・

あったあった

Photo

Photo_3
レース地のツーピース風
ビーズで ちょっとおしゃれに note
こんなのがまた欲しいな~と思い立って
折り紙のサイトを いろいろ探してたら
孫ちゃんの好きなもの発見 sign01
寄り道して
P1060842_2
喜んでくれるかな~sign02


あ、ちくちくもしたよ

P1060844
さっそく干してみた

P1060845
 
P1060847
P1060846_2



ちょっと アロハシャツをイメージしてみちゃったりして lovely
 

急いては事を・・・

暑い中 ちくちくと キルティングしてたんですが

なんか いまいちで・・・


どう言ったら ピンとくるのかわからないのだけど

津軽弁で にかんで しまったのです

「にかむ」って 標準語でなんて表現するんだろう sign02


キルティングしたところが 綺麗にプクプクしてなくって

不本意な出来具合なんです down


キルトするお友達に相談したら

「糸を引き過ぎなんじゃない?」と アドバイス頂きました


引っ越しまでに仕上げたいと焦ったせいかな~ coldsweats01

で、 思いきって キルティングをほどきました hairsalon


刺すのは時間がかかるけど、ほどくのは あっという間なのよ weep
P1060840
しつけを掛け直して (前回より 間隔を狭くしてみた)


再度キルティング開始~up
P1060841
ちょっとは 改善されたかな?

東へ西へ

退職を決めてから お休みの日は

いろいろな用事が出てきて お出掛けばかりしてました

28日は 職場の仲良しさんと、ドライブ

1時間くらい走って 秋田県能代市へ rvcar dash
前から 「行こうね」と約束してたのに なかなか実現できずにいた

パスタが美味しいというお店へ


P1060792

P1060793
パスタに デザートまで堪能してから

道の駅のはしごして 楽しみました heart04
.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.
次の日は 中学時代からの友人の家へ お出掛け

行きは 山道をくねくねと rvcar dash 
十和田湖の近くを通ったんだけど、緑のトンネルから 陽がさして

とっても綺麗だったsign01
前から行ってみたかった 十和田市現代美術館

P1060797
P1060800
残念ながら 中は撮影禁止sign01
http://towadaartcenter.com/web/towadaartcenter.html





この人に 逢いたかったの ↓

Photo
こんな 愛想のない でっかいおばさんがお出迎えしてくれます

皮膚とか髪の毛とか とってもリアルに造られてます






もう一つ 新聞で見つけた企画展

Photo_2
まさに 紙で作られた芸術作品ばかりsign01
P1060811jpg1  
P1060812jpg1
ティッシュのような 薄い紙をこよりにしてます



P1060818jpg1
P1060819jpg1
紙 っていうのが 信じられないものばかり



P1060829jpg1
↑ の中に 4つだけ本物の木が混じってるんだって

どれも 木に見えちゃうんですけど~





P1060827jpg1
P1060828jpg1
背景が黒っぽかったら 良かったのに・・・





P1060824jpg1
貝割れが 紙製なの   すっごいでしょsign03
改めて 人間の手って すごいな~と感じたよ





そのあと 裂き織工房まで足を延ばして

P1060806
黙々と こなす作業には ちょっと心惹かれます

いつかやってみたいな~happy01
とても見応えのあった 二日間

付き合ってくれた 友達に感謝です heart04
走行距離は 二日間で 450kmでした~

ちょっと遊び過ぎかしらね coldsweats01

« 2015年7月 | トップページ | 2015年12月 »