« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

丸くならない・・・

今週末 お孫ちゃんに逢いに行ってきます bullettrain dash

そこで お土産に・・・と思って

P1050884

手芸店にお勤めしてるお友達から かわいい柄の生地を頂いたので

布ボールを作ってみました

中には プラ鈴を入れてます bell

でもね なかなかきれいな丸にならなくて・・・

綿の入れ方が問題なのかしら???



あと

「よだれがすごいのよ」と 娘が話してたので

P1050886


よだれ掛けも作りました

これは キットを買いまして チクチク hairsalon

2枚分取れたので ガーゼとタオル地を取り替えて縫ってみました

勉強会

働いてる特養で 定期的に行われてる勉強会 

今回のテーマは 「食事」restaurant

飲み込むのが辛くなってきた人のために

いろいろな食事形態にして工夫してます

           ↓

P1050871

同じ煮付けですが 左上から

普通食  一口大  刻み食 

  ソフト食   ミキサー食

今 力を入れてるのが ソフト食 

P1050874

高野豆腐 人参 板かまぼこ 絹さや

どれも 煮付けたものを それぞれミキサーにかけ

まとめるための増粘剤を加え 型に入れて冷やし固めてます

普通食と比べてみてね

P1050873

食べやすさも大事ですが 見た目も大事だと思うのよね

ミキサーにかけると 見た目はどうしてもイマイチsweat01

ソフト食は 食べやすいし見た目もいいけど 

時間と手間がかなり必要sign01

兼ね合いはなかなか難しいです

本格的にソフト食を取り入れるには

もう一人調理員が欲しいところです・・・無理だけど


そして 勉強会の最後は試食会 restaurant

P1050880




P1050881




ふ~sweat01 今日は忙しい一日でしたsign03

冬が来ちゃった

確かに 「いつでも来いや~」とは言ったけど~

252jpg1_2

253jpg2_2 


初雪 と思ったら いきなり積もっちゃいました

かなり 寒いですsign03

一昨日 10日 我が町では

最大瞬間風速 31.5メートルだったそうで

列車もほとんど運休でした typhoon typhoon typhoon



ホントに 寒いですsign03

ボーダーが付いた

P1050867


キルトライン書いて~ しつけかけて~

頑張りますsign01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

気温がぐっと下がって 今日の天気予報はsnowマークです

冬になりかけの今頃が 一番寒いような気がする・・・

身体が慣れてないせいなのかもね

昨日 とうとう ストーブデビューしました

タイヤの交換も済んだし 

布団カバーも 暖かいバージョンにしたし

冬の準備バッチシです

「いつでも来いや~」って感じsign02

寒いのは嫌だけど、

東北に住んでいる以上避けては通れないもんねsweat01

ボーダー付けてます

付けてるというよりも

P1050863


ボーダーの生地の上に乗っけて まつり縫い

いい方法だと思ったんだけど~

縫い代の始末が結構大変なことに気付いた(今更だけど)

縫い代が集まってるところが 分厚くなっちゃって・・・

特に ここ!

P1050864jpg1

この後のキルティングが ちと心配sweat01

おはぎの続き

昨日の おはぎで有名なのは

      ↓

P1050850


メーメーさん ピンポーンflairです

お店に入る前から あんこの甘~い匂いが・・・

そんなに大きなスーパーじゃないけど

駐車場には いろいろなナンバーの car rvcar 

P1050852


取りあえず 一人1個ずつで 3個購入

実は

私 おはぎは好きなんだけど

あんこがたっぷりなのが苦手なのsweat01

↑みたいなたっぷりあんこの時は

お箸でこそげて 二人に食べてもらいました

「そんなにあんこをよかしたら おはぎの意味ないじゃん」って

よく言われてますcoldsweats01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

中学校からのお友達との女子会旅行は

宮城県の秋保温泉へ spa

日本シリーズ 5戦目を見ながら ぺちゃくちゃ&beer

気が付くと日付が変わってて

さらに ぺちゃくちゃ 

よくこんなに話すことがあるよねっていう感じsign01

おはぎ

月またぎの連休で お出掛けしてきました

「絶対 おはぎ食べておいで!」って 同僚からのアドバイスを受けて

bullettrain dash dash dash

P1050851

かなり有名なお店らしいです

私もテレビでみたことありました

さて どこでしょう~??

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »