« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

ハックン その後

P1050768_2

なんか違うsign01 _| ̄|○



型紙を自分でっていうのは諦めて

こんな時のために 娘が見本によこした熊?

かわいそうだけど 分解して型紙を作っちゃったsweat01

    ↓ これは縫い直したもの

P1050770_2

(元の熊と微妙に違うのは 勘弁ね)

そこから出来たのが 黒いハックン

(黒でっていうリクエストです)

P1050771_2

ちゃんとした型紙から作ると それっぽく見えるから さすがsign01 

調子に乗って hairsalon

P1050773_2


兄弟まで作っちゃったheart04

明日は次女の誕生日だから 間に合ってよかったsign01

彼女の元に届くのは まだまだ先だけどね sagittarius

取り敢えず期限付きのものが終わったので

ようやく私のちくちくに戻ります

次は ハックン

次女から 「ハックン作れる?」と依頼されてから

はや1年近く経ってしまった・・・

放置し過ぎだね sweat01

ハックンとは

ゲームのキャラクターなんだそうで

こんなの  ↓

Photo

平面図では 母が理解できないと思ったのか

紙粘土で こんなのも作ってよこしたよ

P1050712 P1050713

自分で型紙おこしたりするのって とっても苦手なんだけど

↑を 紙の上に置いて鉛筆でなぞって・・・

こんなんでいいのかわかんないけど

1回で出来るとは思えないし とりあえず頑張るsign01

で  ハックン1号

P1050746 P1050747


何号で完成型になるか sign02

気が多すぎ

思い立ったら 見切り発車の私

作りたいものがいっぱいで

あれもこれもと手を付けちゃってます



まずは 期限のあるものから片付けようsign01

P1050749_5   P1050750_5

東京ドームで買ったパネル生地     久しぶりの刺繍は針目がsweat01

P1050751_4   P1050752_2

これが土台になります             乗っけて~



完成sign01  今年は 9月19日だそうです

P1050767_2

職場の装飾に使います




ちなみに 今は

P1050758

夏の雰囲気出てるでしょ heart04

P1050761  P1050760

元保母さんのHさんが 頑張ってくれました

アワビとサザエは本物の貝殻です

Hさんのご主人(漁師さん)が 大きめの貝を届けてくれました

中身は・・・ 厨房職員でいただきました sweat01

私は ヒトデと いかを作りました

P1050763  P1050764






十五夜の次は 何だsign02















悪戦苦闘

先週 スマホデビューしました

一人ではなかなか覚えられないかもと

夫と一緒に 同じ機種にしました

機械類には弱い私

やはり なかなか大変ですsweat01



P1050757

着物地で ケースを作りました

31年前

長女を出産した時 母がねんねこを縫ってくれたんですが

あまり着る機会もなく ず~っとタンスの中で眠ったままでした

このままタンスの肥やしでいるよりも

何かの形にしたほうが・・・と 思い切ってhairsalon

さすがに ハサミを入れるときは

ドキドキしちゃったけど~ coldsweats01

自分好みに仕上がったので scissors

二つのおめでとう

世界陸上 女子マラソン 福士加代子選手銅メダルsign01

甲子園 青森県代表 弘前学院聖愛高校 初戦勝利 sign01


おらほの代表の活躍に 昨日今日とテレビに釘付けです eye

モスクワも甲子園もかなり暑いようですが

津軽の応援もかなり熱い sweat01


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

私の住んでいる町 いつもは過疎の町ですが

お盆の時期だけは 人も車も up up up

春に就職した息子クンも 帰省します

友達に会いたいからだって~

母に ではないのね・・・sweat01

ちょうど夫と休みが一緒なので 二人で 

長距離ドライブして来るそうです car dash




そんなわけで 今日の母は

息子クンの部屋のお掃除や布団干しして迎える準備万端sign01

  P1050732

      息子クンのベッドカバー



  P1050733

    小学校の時に使ってたポケモンのハンカチ

  P1050734


     小さい頃の半ズボン

こんなのを見て小さくて可愛かった頃を思い出す母

今では・・・sweat01 

アラウンド

12・13・14

12_3





13_3





14_3





単純な四角繋ぎなのに

いや だからなのか 飽きちゃってなかなか進まないsweat01

すぐ脇道にそれてます

P1050715_3





以前 色鉛筆で塗り塗りしたものを

パソコンで図案化してみた

  ↑のような青の生地 

結構色合いが強くて残ってたんだけど 

どうにかして使ってしまいたくて・・・

こんなパターンにしてみた

アラウンドと並行して(まただよ)縫ってます

寝返り・・・出来た

Imag1143jpg2


4ヶ月が過ぎて やっとtyphoonコロンと 寝返りできましたsign01

3ヶ月検診での体重が 9kg coldsweats01 だったそうな

身体中がパッツンパツンで

私は「ミシュランタイヤ」って読んでます (わかるかな~)

体重の割に 身長は低いようで

その点だけは おばあちゃん似(私)らしいですbleah

ま、元気なのが一番だからね 

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »