« ちくちくと塗り塗り | トップページ | 寝返り・・・出来た »

何の花でしょう

(今日は写真が大きいですsign01

P1050686jpg1

ランの仲間のようなのですが・・・

ツチアケビ と言うんだそうです

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

6月21日

山歩きが好き(趣味と実益を兼ねて)な父が

「写真に撮って欲しい花がある」というので

cameraを持ってついて行くと

P1010249jpg1_2


パッと見 アスパラのような・・・

P1010240jpg1

P1010254jpg2_4





「アップも撮れ」だとか

「せっかくそばに咲いてるんだからエビネも一緒に撮れ」とか

なかなかリクエストが多いsweat01

P1010260jpg1


農道から少し入った所に ひっそりと生えてます

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


7月7日

P1010289jpg1_2

「ちょっと大きくなったから」と

また撮影を頼まれまして・・・

P1050570jpg1

ムーミンの仲間に こんなのがいたようなsign02


.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


7月18日

「花が咲いたから」と  


P1010304jpg1

P1050689jpg1


緑の中で 黄金色に輝いて咲く花

とても綺麗でした

秋になると 赤い実がなるんだそうです

父も「赤い実がなったところは見たことがあるけれど

花の状態で見るのは初めてだsign01」と・・・

83歳にしても 初めてのことがあるんだな~と 私

ここまで付き合ったんだから 実の写真も撮るべsign03

« ちくちくと塗り塗り | トップページ | 寝返り・・・出来た »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そりゃぁ いかった いかった〜
ふんでも 花が咲くまで 一ヶ月のかかるんだべなぁ〜
実が成るんかぁ〜?
こりゃ、何度も通わねばなんねぇなぁ〜。。。ワハハハ すつれい 
           いたすやしたっ? いたしやすたっ? どっちだべ?

親孝行出来るお父さんが近くにいて
羨ましいup
お父さんも嬉しいでしょうねwink
植物の知識も豊富でさすが!

今年は父の17回忌です。

メーメーさん:こんばんは

変わった形の実らしいですよ~

83歳の父ですが 山道では私よりもスタスタ歩きますrun

さすが 年の功sign01って思いましたよ

yumikoさん:こんばんは

そっかー 17回忌か・・・もうそんなになるのね despair

この歳になっても まだ親たちに色々な面で
助けてもらってる私って・・・downdown

とてもいい写真ですね。マイナスイオンがパソコンからきそうよ(^^♪
ツチアケビとは初めて聞く名前ですが、実は食べれるのかな?ぜひ実の写真もアップしてください。

母は山生まれだけど腰も曲がって引退、父は山どころか家の中でもウォーカー使用です。お元気で何より(*^m^)

りみさん:おばんです

ツチアケビの実は食用ではなくて 薬用として使われてたそうです

うちの父曰く 
昔近所の人に婦人科の病気の人がいて その家族の人に「ツチアケビの実を採ってきて」と
頼まれたことがあるんだそうな
婦人科系に効くとか 利尿作用もあるらしいです

実の写真 待っててねcamera

そうだ!婦人科の病気で思い出したflair

以前りみ家にありました!「ツチアケビ」がなまった言い方だったから気づかなかった~
義父がまた山男でね、薬草を採っては乾燥しておくのよ。
実の写真楽しみにしてます~

りみさん:こんばんは

なまると 「チ」も「ツ」も一緒 ?

津軽弁って 表記不可能だよね

昨日の 県民ショーで 「お腹がニヤニヤする」ってやってた・・・
あのニヤニヤする感じを現すのに こんなにピッタシの言葉が
標準語じゃないなんてsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392467/52659267

この記事へのトラックバック一覧です: 何の花でしょう:

« ちくちくと塗り塗り | トップページ | 寝返り・・・出来た »