« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

今年も終わり~だ

滑り込みセーフで 完成sign01

P1050098

P1050099

こうして使いたかったの

     ↓

P1050100

年内に完成して さっぱりした気持ちで

お出かけできますnote


こちらは 一緒に働く栄養士さんから

クリスマスに貰いました

P1050093

モコモコして暖かい手編みのミトンですheart04

Nさん ありがとね~~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

これで今年のブログは終了です

いろんなことがあった2012年でしたが

我が家にとっては概ねいい1年になったようです



娘に子供が授かり

息子クンの就職が決まり

(春 京都でお参りしてきたことが2つも叶いましたsign01

家族皆が健康で過ごせたし…それが何よりですよね

来年は春から忙しくなりますが

一つ一つ楽しんでこなしていきたいと思います

まずは 1月の東京ドームheart04

新幹線のチケットもgetしたので 現実味が…happy01

今からとっても楽しみ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

お付き合いしていただいた皆さん ありがとうございました

来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m

いよいよ ボーダー

P1050095

や~っと ボーダーのキルティングに入りました

でも なかなかゴールは遠いな~sign01

多分 来年まで持ち越し決定…だと思うsweat01


我が家 と言っても私と息子クンの二人は

大晦日から bus dash dash

お正月は夫の住む横浜で過ごす予定なので

家でのお正月の準備と言っても 大掃除くらいしかありません

その大掃除も お得意の「細かいところは見えないフリ」

来年もこの路線は変わらないでしょうね~~

PCでお絵かき

長女のベビーちゃんは

どうやら 姫 ではなく  らしいということです

ベビーキルトのパターンを考えてみましたheart04

P1050090

いつもは方眼用紙に色鉛筆で塗り塗りするんだけど

「PCで出来ないかしら??」って思い立ち

なんと Excelを使ってpcと格闘すること3時間sign03

しかも

保存した文書をそのままブログにアップ出来ず…

ファイルの形式が違うらしいんだけど

どうやって直していいのかちんぷんかんぷんcrying

結局 印刷したものを写真に撮って

やっとこさアップしました


楽しかったけど とっても疲れましたsweat01

チクチクするのは

年が明けてから取り掛かろうと思います

着物のミニキルト 

P1050076

P1050077

P1050078

P1050082

着物の周りだけに落としキルトして

ふっくらさせました

一番のお気に入りの絞りの着物だけはパイピングせずに

額に飾ってみましたheart04

こういうのを飾ったら

部屋がお正月っぽくなるかな~~

またまた寄り道…

こんなことしてる場合じゃないんだけど~

押入れの中をお掃除してたら

布と eyeが合っちゃったsweat01 っていう感じ

P1050075

可愛いからっていう理由で買っちゃった和風のハギレたち

もう5~6年押し入れに眠らせてました…

メーメーさんの所で見た和風のタペを見たときに

「いつか私もsign01」って思ってましたが

大きなタペは無理なので ミニキルトに仕上げることにしました


寄り道ばかりで いつになったら本筋に戻るのかしら???

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日の失敗sweat01

オーブンを買いました 

22年間頑張ってくれてた(回るタイプの)オーブンレンジが

力尽きてしまい・・・

P1050073

ちょっと威圧感のあるでっかいのに変身sign01

早速挑戦したのが

P1050074

初ロールパン (貝に似てるのはなんで??)

ここまでが昨日のこと・・・

今日も再度挑戦したのだけれど

焼くときに卵を塗るのを忘れちゃいまして~ coldsweats01

こういうおっちょこちょいさんのことを津軽弁では

「ちゃかし」といいます

はい、私のことですsweat01

来たー!

P1050070

NHKの「すてきにハンドメイド」のパートナーシップキルトの

はがきが届きましたnote

ホテルも押さえましたし あとは足を確保するだけsign01

もう待ち遠しい~heart04





追記

私の作ったパターンは

    ↓

P1040878

ビフォーアフター

私の勤める特養の模様替え~

食堂と厨房の間の窓

P1050062

以前はここから食事を出したりしていたようですが

私が入社した頃からこの状態

温蔵庫の後ろ姿が見えてちょっとねぇ

ということで

P1050058

今年の春に こんな風にしました

相田みつをの詩をコピーして・・・ペタっと


今回は 

P1050063

窓を無地の布で覆って

P1050066

P1050068

思いっきしクリスマスでしょ

食堂が明るくなりました note

モチーフは裏から安全ピンで止めているので

季節ごとにモチーフを変えて飾りたいなと思っています

二足目~

P1050056

今度は赤い靴下です

二足目なので 前回よりは早く出来ました

そして もう一枚

P1050065

明日はいよいよ飾り付けです xmas

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »