« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

珍客万来

私の職場の窓の外に 現れたお客さまたち

1

おなじみの猿軍団

こちらは わかるかな~sign02

Photo

(写真をクリックするとちょっとだけ大きくなります)

1_2

ニホンカモシカです

この辺では 「アオ」と呼ばれています

見たのは2年ぶり

猿との距離は・・・

間に田んぼを挟んで 200メートルぐらい

カモシカとは 300メートルぐらいかな~




こんな野生のお客さまがひょっこり現れるので

いつでも撮れるように camera 持参で通勤してます

とっさに

昨日のこと

病院の待合室で、私の前の椅子に座った女性

洋服を裏返しに着てました

教えてあげようと 「あのぅ・・・」

と 声をかけたとたん

「裏返し」という言葉がどうしても出てこない wobbly

頭が真っ白になっちゃって

かっちゃですよ」(津軽弁で裏返しという意味)



彼女も津軽人だったらしく 通じましたが・・・

最近、こういうことがよくあります

人の名前、物の名前が出てこないのです

喉まで出かかっているのに

「ほら あの なんて言うんだっけ・・・」

一度その状態になると はっきりするまでモヤモヤ&イライラ



職場でも 同世代が集まっているので

「昨日のドラマに出てた あの人なんていう俳優だっけ?」

こんな会話がしょっちゅうですsweat01



一歩一歩 近づいてるのかしらね・・・

いよいよ

キイルティング始めました

P1040965

涼しく(朝晩は寒いsweat01)なったので、

膝掛けにはちょうどいい具合note

ちくちくとキルティングしながら考え中なのは・・・

P1040964

可愛くって衝動買いしたガーゼ生地の使い道…




6年前に嫁いだ長女の所に 

ようやくコウノトリから、いい知らせが届いたようですheart04

来春に備えて ベビーキルトを作ろうと思いまして

あれこれ考え中なのです

ピンク?ブルー?それとも黄色???

初めてのベビーキルトについ顔がニヤけちゃってますsweat01

倒し方

倒すsign01

って  敵じゃあなくって 縫い代です

三角のピースの縫い代の倒し方に悩んじゃってます

P1040962

なるべく縫い代がゴロゴロしないようにって思うんだけど

うまくいかないsad

アイロンで無理やり押さえつけた感じ・・・sweat01


P1040963

ボーダーを付けてトップが完成したので

P1040961

キルトラインを書いて・・・

いよいよ仕付けかけが待っています


アイロン掛けや印付けって作業が地味(?)で

次の作業へ心が急いじゃう(早く縫いたいsign01

それをグッと抑えて、

頭の中でキルティングしている自分を想像しながら

ちまちました作業をしてますsweat01

つないだぜ~

ピースワークが終了good

P1040958

もう少し布を足して・・・

トップが完成する予定~~

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »