« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

ポーチ

今度はトープカラーの四角つなぎです

P1040506

これから 別布でマチを付けようかなと…



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


冬になってからのお休みは

もっぱら引きこもり状態してましたが

岩盤浴の回数券の期限が近づいてきたので

今日は spa rvcardash


休みの前の晩はどうしても夜更ししちゃうので

岩盤浴しながら sleepy sleepy sleepy

自分のイビキで eyesweat01

その後 今度はお腹が グsign04 wobbly




恥ずかしかったデスsign01

モニター

靴屋さんのモニターに当選しました~

P1040534

外反母趾用のちょっと幅広の靴


応募したのも忘れてるくらいだったから

通知をもらってから

「どんな boutique靴だったっけ?」


外はまだまだ雪なので houseの中で履いてみて

感想を書きま~す

練習中~

昨年の横浜のキルト展を一緒に見に行った次女が

会場で買ってきたのが

P1040541

たくさんある中から 長い時間をかけて

お気に入りの顔を見つけて

virgo 「パッチワークでポーチ作って それに付けて~wink」とおねだり

aries 「いいよ~  で どんなのがいいの?」

virgo 「ん~ 模様はあんまりなくていいよ

 一枚の布で~」

って それじゃあパッチワークじゃないじゃんsign02




ま、 取り敢えず ミシンの練習にもなるし

P1040539

P1040543

ファスナー付けが ちょっとイマイチsweat01



で もう一回

P1040540

あまり変わらない…down



P1040542

今度はパッチワークキルトで作りたいと思います

四角

さすがに ミシンは早いですdash

P1040536

こんな感じに出来上がりました

どこで使うかというと

          ↓

P1040537

だいぶくたびれたオーブントースターを隠してます

前と後ろを変えてみると

       ↓

P1040538

落としキルトは paperでしました~

ピースを繋ぐときに、ずい分気を付けたつもりでも

どうしても角が微妙にずれてますsweat01

まだまだ修行が必要ですね hairsalon  _| ̄|○

久々の

ずい分サボってしまいましたが…


お仕事がお休みの日は

せっせと雪かきをして汗をかき snowrun

年末年始に 録り貯めたドラマや映画を見ながら

ノンビリと針仕事してました



P1040530

ひたすら 巻きかがり~~ typhoon


でも同じ作業ばかりしてると 飽きてきちゃった sweat01

P1040531

冬のボーナスで自分へのご褒美に買ったミシン

四角つなぎで練習中です

けの汁

明けまして おめでとうございます

今年も よろしくお願いいたします _(._.)_




津軽のお正月の料理といえば…

P1040526

けの汁です   ↑は職場の大鍋




地域や家庭で多少の違いはありますが

今日職場で作ったのは

細かく切った根菜類(ごぼう・大根・人参・薩摩芋)

山菜(わらび・ふき) 厚揚げ・こんにゃく・油揚げを煮て

味噌で味付けしました




私が小さい頃は どこの家庭でも 大きな鍋に沢山作って 

食べるときに小さい鍋で温めてました

今ほど暖房もちゃんとしてなかったし 

昔の台所はとっても寒かったから 日持ちしてたんですね




山菜も春に採ったものを塩漬けや

干して保存しておいたものを使い

根菜類は畑の土の中に保存してました 




職場の入所者たちも 懐かしかったのか

カタカナの料理の時と違って

お残しなしsign01でした~




元旦・二日とお仕事だったので

明日からやっと私のお正月休みデスnote

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »