« くまげら | トップページ | 今月のお楽しみ »

田植え

run 通勤途中の

田植えが終わったばかりの田んぼ

P1020387

私が小さい頃は 

子供たちも農作業を手伝うのは当たり前で

学校にも農繁期の休みがあったくらい

(今から40年も前・・・sweat01

私にとっての

田植えの一番の思い出は お赤飯ですriceball

この辺では 田植えの日のお昼はお赤飯と決まってて

お母さん方は朝早くからお赤飯と

おかずの準備で忙しかった


(昔の主婦はすごかったsign01

今みたいに物も豊富でなかったから

お赤飯はこんな葉っぱをお皿にして

       ↓

P1020386

この辺では  でしか と呼んでる葉っぱです

葉っぱとお赤飯の匂いが、不思議とマッチgood


飲み物は 近くの湧水を、こんな物で・・・

         ↓

P1020388

蕗の葉で作った柄杓?


最近は田んぼで子供たちの姿を見ることもなく

大きな機械が黙々と仕事してます

« くまげら | トップページ | 今月のお楽しみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392467/40160397

この記事へのトラックバック一覧です: 田植え:

« くまげら | トップページ | 今月のお楽しみ »