« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

田植え

run 通勤途中の

田植えが終わったばかりの田んぼ

P1020387

私が小さい頃は 

子供たちも農作業を手伝うのは当たり前で

学校にも農繁期の休みがあったくらい

(今から40年も前・・・sweat01

私にとっての

田植えの一番の思い出は お赤飯ですriceball

この辺では 田植えの日のお昼はお赤飯と決まってて

お母さん方は朝早くからお赤飯と

おかずの準備で忙しかった


(昔の主婦はすごかったsign01

今みたいに物も豊富でなかったから

お赤飯はこんな葉っぱをお皿にして

       ↓

P1020386

この辺では  でしか と呼んでる葉っぱです

葉っぱとお赤飯の匂いが、不思議とマッチgood


飲み物は 近くの湧水を、こんな物で・・・

         ↓

P1020388

蕗の葉で作った柄杓?


最近は田んぼで子供たちの姿を見ることもなく

大きな機械が黙々と仕事してます

くまげら

買い物に出かける途中で、千畳敷駅に停車中の

くまげらに遭遇 eye

P1020354

顔だと思って camera撮ったら 後ろ側でした

(前と後ろは違うのか??)


走ってる姿を撮りたくて 少し先回り

初めて連写機能を使いました

P1020366

P1020367

P1020368

P1020369

一度は乗ってみたいな~ リゾート白神heart04

ランチ

同僚のTさんと久々のランチデートrestaurant

今回は青森方面へ rvcar dash

まずは 浪岡の道の駅 

一通り 野菜や山菜&漬物を物色して

豆の家さんで

Sh380003

暖かい豆乳と 揚げだし豆腐を頂きました

くせがなく 飲みやすい豆乳でした

rvcar 小腹を満たしたので、青森市へ向かいます

今回の目的の一つ 

県営スケート場の下見・・・

(来月ここで行われるイベントに参加するので

駐車場とかの場所を見ておきたかったの)

いよいよお楽しみのホテルランチheart04

ネットで検索して 決めたのは

青森国際ホテルの 「Cafe Kukka」

Sh380004

Sh380005

Sh380006

健康診断が終わった私は 久々のガッツリお肉punch

この後 また自粛しま~~す…たぶん coldsweats01

大量買い

P1020346

P1020344

ドンゴロスという生地です



モチロン パッチワークではありません

少しの間 これでちくちく・・・

バッグ完成

P1020341

P1020342

        ↑裏にはポケット~

今回は 初めてパイピングコードを使ったり

既製品の持ち手を使ったり…

挑戦モード punch

P1020340

内ポケットには メーメーさんの真似して

レースを付けてみました


hairsalon バッグを作って!って言われてから

しばらく経ってしまって・・・sweat01

もう忘れられてるんじゃないかしら・・・???

ごめんね~~

寄り道 その4

ここまで進みました

P1020334

P1020335

ここまできてから ??

  ↑ の ポケットが微妙に右下がり・・・

P1020336

渋々ほどいて縫いなおしweep

根気が続かなくって

少~~し縫うだけなのに

休み休みです snail snail snail

寄り道 その3

P1020328

P1020330

アップリケが終わって

キルティングにはいりました

白い部分を終えたところです


あいにく 濃い色のキルト糸を切らしているので

買って来るまで お預けです

..。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


買い物したり、アンケートに答えたりで

コツコツ貯めた○天のポイントで

GETしましたheart02

P1020326

くっつくのが面白くて

わざと ちょっと離れた所から・・・

針仕事しながら遊んでますhappy02

寄り道 その2

今日はここまで 出来ました

P1020324

P1020325

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

今日は雨が降り 肌寒い一日でした

やっとほころび始めた桜も

P1020303

寒そうです

明日も雨予報・・・

お花見も ちょっと無理かな???

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »