« ヘキサゴン その後2 | トップページ | あれから »

地震

日本列島が大変なことになってます

被害に遭われた方 お見舞い申し上げます

そして まだ行方不明の方たち

一刻も早くご家族と会えますように…


私の住む町は日本海側なのですが、津波の被害もほとんどなく

(津波警報は出てましたが)

11日の夜は水は使えましたが 電気はつかず

数年ぶりに石油ストーブを出しました

電話は通じず 携帯もダメ (揺れの直後は夫と話せたのですが)

家族の安否も分からず もんもんとしたまま

朝 朝刊を見て 茫然

見たことないような 恐ろしい写真

経験ないけど 戦争ってこんなだったのかなって思いました


職場も水が使えず 急きょ災害用のメニューに変更

暖房も止まり 入所者達も厚着して

暖かい飲み物で暖をとりました


二日目には電気も復活し 家族と連絡も取れ一安心

二女は会社のある新横浜から

二俣川という駅まで4時間かけて歩いて帰ったそうです

必死だったのでしょうね

お友達が一緒だったから出来たって言ってました


電気と水  昨日まではあたり前のように使っていたのに

無くなってみると有難味がわかります

夜 家の中に灯りがあるだけで 安心できます

今 この時間にもまだ避難所に居らっしゃる方

水・電気が使えない方には申し訳ないですが…

« ヘキサゴン その後2 | トップページ | あれから »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

メールをありがとうございました。
そちらも大丈夫なようで安心しています。
職場のほうも 大変ですね。
身体だけは 気をつけて下さいね。

chikkohanさん:こんばんは

日を追うごとに被害の大きさがあらわれ
更に新たな不安材料も…

食糧や燃料もまだまだ不足しています

いつも
被災地に比べたら これぐらいのことは…と
言い合ってます

ギルさんのところは津波被害もなく無事でなによりでした、とはいえ津波警報でただけでも恐怖ですね。

ワタシは仕事で入浴介助中、いったい何があったのか理解できずにいました。浴槽が大波で事態を把握・・・
停電で入居者にも少ない食料で我慢してもらいました、認知症で理解できない人の対応にも追われて疲れましたがsweat01こんな我慢なんて被災された人に比べたら我慢のうちにはいらないよね。
そちらの施設は大丈夫でしたか?

りみさん:こんばんは

太平洋側の被害の映像を見る度に
胸が痛いです

こちらは揺れの被害はなかったのですが
停電で井戸水のポンプが使えず
隣接しているグループホーム(町営の水道)から
何度も運んで水を確保しました

食材の確保も十分に出来なかったので
おかずの品数を減らしたり
利用者にも不自由な思いをさせてます

今はガソリンを手に入れるのに
どこでも苦労してますね
うちでも職員が相乗りして通勤出来るように
業務時間をちょっと変えてます

それでも怪我人も出ず 皆無事でいるのですから
いいとしましょうsign01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392467/39216574

この記事へのトラックバック一覧です: 地震:

« ヘキサゴン その後2 | トップページ | あれから »