« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

団子二兄弟

すみさんとこもこねこねしてたけど

こちらは 彼岸団子です

 

P1010676

P1010675_2

  ↑こちらは普通の餅粉

P1010678

P1010677_2

 ↑ こちらは 黒米の粉を少~し混ぜたもの

微妙に色が違うでしょ。。。

これを 茹でると~~

P1010680

こんな具合になります

今年の団子は二色です

こういうメニューの時は ほとんど残さず食べてくれます

毎日がお彼岸だといいsign02

ミニミニ

またまた寄り道~

前から作ってみたかったもの

やっと型紙をGET したので 早速。。。

P1010694

P1010700

P1010701

ミニ着物です

着物地で作る前に 手持ちの生地で練習。。。

もう一枚

P1010699

袖を少し長めにしてみました

P1010697

一応 八掛もちゃんと付いてます

これに合う ミニ衣文掛けが欲しいので

アチコチ探してみようと思ってます

六角形 増殖中

P1010673

増えたけど。。。

まだまだ足りないわ。。。

でも ちょっと飽きてきちゃったから

少しずつ繋げちゃいます

まず

P1010674

キルティングはミシンで、と思っているので

完成予想図をhairsalon

しばらく ↑とにらめっこです

私も二兎目・・・

メーメーさんのお花畑を見てたら

ウズウズしてきちゃって

またまた押入れから・・・

出してきちゃいましたrun

P1010662

古いはがきで ペーパーピーシング

完成予想図は

P1010664

色鉛筆が12色しかないので

大体ってことで・・・

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

と、ここまでが 数年前

ここから ボチボチ始めます

寄り道が 寄り道ですまなくなりそう~~

ひなちらし

今日はひな祭りcherryblossom(桃の花のつもり…)

施設でも ひなちらしを作りました

P1010658

        ↓

P1010659

        ↓

P1010661

ひなちらし ・お吸い物 ・ポエムのおかか和え ・いちご

ちらしの中身は

ひじき ・椎茸 ・きゅうり ・錦糸卵 ・桜でんぶ ・かに蒲鉾

他所ではどんな具材を使ってるのかな~

見てみたいsign01

↑は、私が勤め始めた頃から 変わってないから

きっと我が家(施設)の味なんでしょうrestaurant

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »