« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

荷造り 完了

明後日 12月1日から 息子クンは

関西方面へ4泊5日の修学旅行 airplane

大きな荷物だけは 明日登校するときに持っていって

トラック便で一足早くホテルへ dash

ということで

P1010159

荷造りしましたsign01

:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

修学旅行といえば 思い出すのが・・・

ほんの33年前shock

私が高校生の時も 修学旅行は京都・奈良

でも私 体調がいまいちで あまり楽しめなかったのよね

ず~っと おなかの調子が悪くて (ピーではないよ)

2日目の自主見学のときは 

無理して 嵯峨野を自転車で散策

その夜ダウンしてdown 次の日は旅館で寝てたんですsleepy

そんなこんなの修学旅行だったので いい思い出もないの

いつか リベンジしたいsign01と思ってます

後日談で・・・

体調不良のまま終わった旅行でしたが

帰ってから受診したところ

「腹膜炎」だと診断され 即入院・手術となりました

ますます忘れられない旅行となったわけです

煮込みハンバーグ

P1010137

りみさんちの真似っこしてみました~restaurant

こねこねハンバーグを 

野菜たっぷりのソースでぐつぐつ

息子クンからのgoodも貰いました

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

我が家の初収穫

P1010140

種から育てたゴールドキウィ

今年初めて実をつけた・・・たった1個

触っても硬かったので しばらく放って置いたけど

P1010157

 

見かけはちゃんと  ゴールドキウィになってるでしょ

味は・・・

 bearing   すっぱ~いsign01

来年は何個実がなるかな ~~ 

楽しみです

大銀杏

Photo_2

町内にある「日本一の大銀杏」といわれてる古木

今が見ごろで 地元新聞にも紹介されてました

http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2009/20091125141302.asp

写真は日曜日の朝7時ころですが

もう先客がいまして camera camera camera

Photo_3

朝日を浴びた黄色がとても綺麗でした

樹齢千年以上ですってsign01

Photo_4

幹や枝からたくさんの根が垂れ下がってることから

「垂乳根(たらちね)の銀杏」って呼ばれてるそうです

確かに 垂れ乳coldsweats01

以前 施設のドライブの引率としてここに来たとき

女性の利用者が ↑の垂れた根っこを触っては

私の胸にこすり付けて

「おっぱいが出るようにsign01」って・・・

昔から「お産した母乳不足の女性に乳を授けるありがたい樹」と

言われてるんだそうです

でもね

妊婦に見えるほど若いと受け取るか

ポッチャリと受け取るか・・・

忘年会・・・早っ

仲間内の忘年会

今回は 「身体とおなかにご褒美sign01」 というわけで

五所川原市の「エルムの湯」で

岩盤浴して いい汗かいてsweat01

お食事は

Photo

「プーレー」

洋食屋さんです

私の同級生が ご主人と開いてるお店で ちょくちょくお邪魔してます

今回は 忘年会ということで 予め 予約して行きました

Photo_2  Photo_3

Photo_4  Photo_5

Photo_6

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

Photo_7  Photo_8

Photo_9  Photo_10

Photo_11  

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

とっても美味しかったし 

見慣れた食材が おしゃれに変身して 目から鱗でした

例えば 

小さいじゃが芋を蒸してくりぬいた中にいくらを入れたり

鮭だって 薔薇に見立てて蒸したり

柿を器にして マリネを入れたり etc

アイディアも ご馳走様でしたflair

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

岩盤浴で少しだけ減った体重が・・・

ダイエットは 明日からsign02

                       

職場で

今日は 遅番でした

食器洗いが早く終わったので

職場の中をちょっとウロウロしながらdash

camera  camera  camera  camera  camera  camera

まず

厨房入り口

Photo

もう クリスマスの飾り付けしてます

近づいてみると

Photo_2

Hさんの手作り 可愛いでしょheart04

Photo_3

ドアプレートは 私が描いたんですよ

こちらも アップで

P1010124

以前 トールペイントをしていたことがあったので

描かせてもらいました

8年位前だったかな?

ということで

園内のあちこちの作品も・・・公開sign01

Photo_5  Photo_6

1

利用者の居室

うちの施設の各居室は 花の名前が付いてます

Photo_7 Photo_8

Photo_9 Photo_10

Photo_11 Photo_12

Photo_13

未熟な腕の私に描かせてくれた

うちの施設って 太っ腹でしょsign01

 

ひさびさ

ふくろうおばさんの所で

「押入れを整理してたら

クリスマスプリントが出てきた」って・・・

そういえば

確か私にもあったような・・・

Photo

一昨年の旅行で 

記念にと買ったクリスマスタペストリーが

しつけを掛けて そのまま押入れの中でした

Photo_2

ずっとお休みしてたから

paperの調子もいいし

久しぶりに ちょっとだけちくちく…

模様の部分に

去年 ベツレヘムの星のタペストリーを

作ったときに残った 銀色の糸でキルティング



でも

あせらず のんびりとやっていきます

snail snail snail snail snail snail snail

突撃! 隣の(施設の)晩ごはん

参考になるかどうかわかりませんが…

P1010098_2

 ・みそ汁(もやし&貝割れ)

  ・鶏肉と野菜の照り焼き

 ・ポテトサラダ

 ・つぶの甘辛煮

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

P1010099_2

 ・豚キムチ

 ・大根サラダ

 ・里芋の黒光

 ・バナナ

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

P1010103_2

 ・黒米ごはん

 ・鯖の味噌煮

 ・ナポリタン

 ・豆腐のなめたけ掛け

 ・ぶどう

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

P1010104_2

 ・コンソメスープ

 ・クリームシチュー

 ・イタリアンひじき

 ・甘らっきょう

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

こんな食事作りが 私の仕事です

でも 料理が得意とか 

大好き!ってわけではないのよね~sweat01

いいお天気♪

ついこの間のsnowや ゲリラ豪雨は何だったのsign02

って言うくらい いいお天気でした

ので

今年最後の農作業しました~dash

P1010100

我が家の 猫の額ほどのアスパラガスの畑

冬が来る前に・・・ 

P1010101

藁を敷き詰めてから

P1010102

hairsalon hairsalon hairsalon チョッキン

これで 来春もまた 

おいしいアスパラを食べる事が出来ます restaurant

あ、肥料も忘れずあげましたよshine

寿司食いねぇ!

ちまたでは 11月1日が「寿司の日」ですが

私の職場では 今日が「寿司の日」でした japanesetea

P1010093

直径が1m以上はある飯台

(行水出来そうよsweat01

3升のご飯と 合わせ酢で シャリはgood

(おすし屋さんから 伝授させてもらいました)

本日のネタは

・マグロ ・えび ・サーモン ・帆立 ・玉子 ・いくら の6種類

Photo

こんな感じで盛り付けて・・・

お吸い物は 深浦特産のつるつるわかめと毬麩です

ちなみに ミキサー食の方には

Photo_2

いつもは食の細い方たちですが

今日はお残しなしsign01

皆 げんきんなんだから~

毎日こんなご馳走出ないわよsweat01

セブンティーン♪

今日は息子クンの誕生日

birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday birthday

17歳になりました

P1010092

本人が部活の帰りに買ってきたケーキを

二人で食べました

(我が家の近くにはケーキ屋さんがないのよ…)

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━

この間 高校に入学したばっかり

って思ってたのに

来年はもう高三sweat01

来月には進路についての三者面談があります

最近になって やりたいもの・なりたいものが

見つかったようで

後は それに向かって GOdash dash dash 

なんだけど・・・

お願いだから もうちょっと勉強して~~sign03

って 母のお願いweep            

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »