« にんにくパ~ンチ | トップページ | お久しぶり »

お月見

ちょっと前のことになりますが

十五夜の夜

あまりにいいお月様だったので camera

Iso1600

軽トラの荷台に三脚を立てて 格好だけはバッチシsign01

ところが なかなかちゃんと撮れずcrying

ぼやけたり 全体が光ってしまったり・・・

カメラの説明書を片手に

何度か挑戦したんだけど・・・

月の模様までは撮れなかったsad

露出? シャッタースピード?

う~~ん わからんsign02

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚.。。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+

職場では おはぎを作りました

P1000747  

はんごろし 

P1000744

              

P1000751 

 晒にあんこを乗せて 

P1000752

       

P1000748

 お一人様 二個ずつ 

P1000750

 紅葉の飾りを添えて

P1000754

おはぎ 三平汁 もやしの和え物 柿

十五夜日の昼のご飯でした

« にんにくパ~ンチ | トップページ | お久しぶり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ワタシと全く同じお月様fullmoonせっかく大きな満月だったのにね~なんで写真ちっこいんだろうね・・・同じカメラ?catface

施設の食事とは思えないくらい綺麗に盛り付けされて品がいいです。紅葉の飾りまでしちゃうとまるで旅館のお食事のようです。流動食の方の魚といい、おはぎの昼食といい、とても処遇のいい施設だと思いました。また沢山アップしてださいね、とても参考になります。wink
うちのところはおはぎは手作りおやつとして提供しました。白黒ごま、きなこ、あんこ・・・手作りはやっぱり美味しいですね~delicious

美味しそう〜delicious
私 大好きなんですheart02
ただ、あんこがうまく くるめなくて もっぱら買って食べてますcoldsweats01
秋彼岸にも食べたのに また食べたくなっちゃった…shock

出た、お膳!と、月fullmoon
今年はいい月夜だったようですね。きれいなお月さまを見るとしみじみするのよね。
何年か前だけど、月見ながら、亡くなった父を思い出して涙が止まらなくなったことあったんです・・・おっと、しめっぽくなっちゃった、ごめんごめんcoldsweats01 
お膳はさすがgoodいつも心のこもったご馳走でおいしそうで、食べられないのがくやしいですっbearing
 


こんばんは

 中秋の名月の日には、此方は夕方に雨で、次の日のほうがお月様が綺麗でした。

 お月見メニューお呼ばれしたいくらいです。

りみさん:そうなの せっかくいいお月様だったのに~~
カメラの説明書だけじゃ分かんなくて、いろんなサイトも除いてみました。
次回はきっとsign01

施設の食事を褒めて頂き…嬉しいよ~heart04
施設長が「手作り」を大事にする方なので
私たちも日々奮闘中ってわけです

chikkohanさん:私たちのやり方を書いてみますね

水で濡らし固く絞ったさらしを左手に広げ
その上にあんこをスプーンで伸ばし
丸めておいたご飯をのせて包みます

昔は直接手で付けてたんだけどねpaper
いかにも「ぼたもち」って感じだったなぁ

yumikoさん:うちの施設を 今から予約しとく?
でもその時は私も一緒に入所だねsign02

ふくろうおばさん:こんばんは
今夜は月もぼやけてます。 
大きな台風が向かっているようです

お月見メニュー さすがに残す人が少なくてgoodでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392467/31683814

この記事へのトラックバック一覧です: お月見:

« にんにくパ~ンチ | トップページ | お久しぶり »