« 巻いてかがって | トップページ | 何もない駅 »

お見苦しいものですが

ヘパーデン結節

手の病気なんですが 聞いたことありますか?

実は この病気と10年以上前から付き合ってます

Photo  Photo_2

手の指の第一関節が痛んで 腫れたみたいになり、

変形する変形関節炎の一種です。

手を酷使する仕事の人や

中高年の女性(更年期以降の女性が多いとか)がなるそうです。

リュウマチではありませんが、原因がわかっていません。

遺伝性なのか 私の母・祖母も同じような手をしています

いくつかの病院で診てもらいましたが

「これは治らないよ」の一言だけで 痛みを取る事はことは出来ても

変形は治らないんだそうです




こんな手ですが 針を持つのには不自由してなかったので

ちくちくを楽しんできましたが

この所 指先が痛むようになり

力も入りづらくなってきました

Photo_3 Photo_4

3年前の写真と比べると

右手の人差し指の曲がり具合が進んできたような…

毎日見てると 変化はわからないけれど

こうして 見比べると確実に 曲がってきてるのがわかる



調理の仕事を持つ人に多いともいわれますが

今の仕事はまだまだ続けたいし…

(仕事にはそんなに支障はないのです)




少しでも指を休ませた方がいいんだろうなぁと思い

大好きな針仕事を 辞める!っていうか

思い切って 無期限の休養に入ることにしました。

といっても 中途半端にしてるものも たくさんあるので

たま~に ほんの少しだけちくちくして

何年後かにでも 完成したらいいかなと考えてます



作品を作って載せることは出来ないけど

違った話題でのブログの更新や

いろんな方のブログにお邪魔するのは 今まで通り続けますので

これからも よろしくお願いします

« 巻いてかがって | トップページ | 何もない駅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も、知人から教えてもらいました、この症状。
そして、この病名。
彼女も 物を持つときにジクッと痛いのだとか。
私も、左手の人差し指の先が そうなのではないのかナァ。。。って、彼女と話をしたのが ついこの間です。
人間、長い事?やってると 色々ありますね。
お互いに頑張りましょう。。。。

そうだったのですか!
実は うちのダンナがそうなんです。
男の人には珍しい らしいのですが…coldsweats01
職業柄 長年 酷使してきた為か 同じような症状です。
毎朝 お湯で温めながらのマッサージが 欠かせません。
もちろん 痛み止めも…bearing治らないのは わかっているけれど、仕事をしない訳にもいかないので 私もできることを サポートしています。
したいことが出来ないのは辛いけど 大事にして下さいねsign01
まだまだ 長い時間 楽しいことがありますからwink


 お加減は如何ですか、寒いと痛いのでは有りませんか、

 私の母は、リュウマチでした、リュウマチや膠原病などと同じ種類の病気なら、尿酸値高くないですか、

 母は、血を綺麗にしなさいといわれたこと有りますよ、

 手仕事は、何時までも、待ってますよ、

 お身体御自愛くださいませ、

大好きなちくちくができなくて、寂しいでしょうね。お加減はいかがですか?
調理のお仕事をしているのですか。
私の主人も製菓職人ですので、手を酷使しますので
手の痛みとかはあるようです。

お大事になさって下さいね。

メーメーさん:こんばんは
私の場合、痛みは常にあるのではなく 
忘れた頃に…っていう感じです。
変形してこなければ まだまだ針仕事もしちゃうんでしょうけど…

chikkohanさん:あら! そちらは旦那さまですか
確かに男の方っていうのは あまり聞きませんが
大事になさってくださいね
私が聞いたところによると 温めるのはいいけど
マッサージはあまりしない方が…って
痛い時は湿布したりするといいよと言われましたよ。

ふくろうおばさん:ありがとうございます
私も最初はリュウマチかな?と思い 診察を受けたところ
ヘパーデンだと…
今までは日常生活に支障なかったので 
あまり気にせず暮らしてきたのですが、
やはり指先に力を入れづらくなってきてしまったので 
今更ながら手を労わってあげなきゃ!と思っています

ぱせりさん:こんばんは
この病気のことをいろいろ調べると、調理の仕事に従事している人に多いと書いてました。
自分ではそんなに酷使してるつもりはなかったのですが
知らず知らずのうちに 手にかかる負担が大きくなっていたんでしょう
仕事の他に針仕事も!って欲張ってましたから…
ぱせりさんも、旦那さまの手と体を労わってあげてくださいね
お菓子を作るお仕事…なんかいいなぁ!
旦那様が帰って来ると甘い香りがしますか?

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392467/28109370

この記事へのトラックバック一覧です: お見苦しいものですが:

« 巻いてかがって | トップページ | 何もない駅 »