« 四角 その2 | トップページ | 便利~ »

お役に立てれば

昨年の夏 同じ職場の 若いお母さんから

「ペットボトルのふたを 集めてるから捨てないで~」

というお願いが…

なんでも 保育園での取り組みで

ペットボトルのふたを 集めて

ポリオワクチンと交換して

発展途上国の子供たちへと送られるとか…

どうせ捨てちゃってるものだから

「いいよ~」

ってことで 我が家でも集めてみました

Photo

そしたら 先日 その若いお母さんから

「集めたふたで 45人分のポリオワクチンと交換できました」

との 報告が

800個のふたで 一人分のポリオワクチンと交換できるんだそうです

日本の子供たちは 予防接種が ちゃんと受けられますが

世界には予防接種を受けられず

亡くなる子供達が まだたくさんいること

一人の母として 小さなお手伝いが出来れば…

« 四角 その2 | トップページ | 便利~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして
(と思うのですが)
ブログはよく拝見させていただいていました
コメントは初めてのような

ペットボトルのふたが役に立つんですか
知らなかったです
どうせ捨てるものが役に立つのであれば
いいことですね
知らない人が多いと思います

こういうことこそ報道して欲しいですね

おーちゃんさん:ようこそ はじめまして~

ペットボトルのふたが…というのは、私も初耳でした。 小さな一歩でも集まると~ですねshine

おーちゃんさんちにもお邪魔してきますねnote
これからもよろしくheart04

こんばんは。

我が家もお水は買っていますので、ペットボトルのふたはたくさん集まります。今は捨てているのですが。coldsweats01

ふたとワクチンが交換できるなんて、初めてお聞きしました。考えてみたら、そういうことって、もっとテレビでも放送して欲しいですよね。tvgood

送るところが分かったら送らせて頂きたいです。だって、捨てているのですから~ギルさん~教えて頂けますか?お手伝い~少しでもと思っています。happy01recycle

こんばんはhappy01
ステキな活動ですね。
ペットボトルの回収はされるけど
キャップは別に捨てるようになっていたので
リサイクル出来ない物と思ってました。
良いお話を聞いたのでネットで調べてみました。
色々な所で多くの方が活動されているのを知りました。
私も少し協力できればと思います。

s-makoさん:こんばんは
私の場合は近所の保育園が取りまとめをしてくれていますので、詳しい事は分らないのですが、
エコキャップ推進協会 http://ecocap007.com/
このサイトを見ていただければ と思います。
キャップの輪が広がるといいですねhappy01

くもさん:こんばんは
さっそく調べてくださったのですね
普段の生活の中で 何気なく捨てている物が 
たくさん集まれば人の役に立つんですもの…
これくらいなら 私にも出来そうかな?

こんばんは。

エコキャップ推進教会のページ~お気に入りに追加しました。少しづつでも集めれば大きな輪になりますものね。私も微力ですが、参加させて頂きたいと思っています。蓋がワクチンに変身ですものね~ガンバリマ~ス。happy01good

s-makoさん:職場でも集める人が増えてます。
800個で一人分… チリも積もれば~ですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/392467/21042016

この記事へのトラックバック一覧です: お役に立てれば:

« 四角 その2 | トップページ | 便利~ »